夏企画どんぐり気ままなキャンプ
たった一人の霧ヶ峰鎌ヶ池ビーナスラインでぇーぃ!
綺麗な夕焼けとビールはたまりませんね。
レポーター 団栗村の住職さん
7月19日
私どもの倶楽部のキャンプも7月と言えば上高地の小梨平でした。以前はマイカーで入れましたし私達は平日休みでしたから良く行きましたよ。20回近くは行きましたね。
最初は6月、二回目から7月の夏休みに入る前でした。5月も9月も行きましたが、あそこは飽きる事がありません。
今思うともっと行けば良かったと後悔しています。そんなキャンプも多いときは15人以上、少なくても二人はありました。
あぁぁぁそれなのに今回はたった一人で私だけ。でも、本当に気ままに楽しめました。春日井〜中津川までは高速を使い、R19を延々と走り、塩尻で高速に乗っかって小淵沢へ。
八ヶ岳の麓を散策し、遠回りして佐久市に蓼科牧場を見て白樺湖から鎌ヶ池キャンプ場へ直行でした。
雲が多かったものの素晴らしい夕焼けを眺めてのビールは「うみゃぁぁぁ」の一言。帰路はビーナスラインを終点まで走り、美鈴湖へ下ってR19で中津川へ。そこから高速で帰宅でした。
やっぱり時間が自由になるキャンプは良いですねぇ!。
数年前にも寄った八ヶ岳の牧場の中にある喫茶店。良いとこですに。
八ヶ岳の麓にある滝沢牧場も私の行き付けの場所である。やはり祭日は混んでいた。
JR最高地点野辺山の近くにある滝沢牧場は人気のスポットだ。うちの近所の子が働いているので行きだしたが、わたしやぁぁ顔も覚えてないけどね。雲が多くて八ヶ岳が見えないのが残念でした。ここでは乗馬や牛の乳しぼり体験もできるしロケが悪いけどキャンプ場もある。
バーベキューハウスで食事してテント泊まりなんてもの良いよね。
こっちへ来るといつも寄る酒蔵深山荘は白樺湖の湖岸にある。
通風の私用のビールが無く、今回はキリングリーンビールが旅の友となった。
祭日の混雑を抜けて鎌ヶ池キャンプ場で静かにのんびりとした時間を過ごす。
今夜は石原裕次郎と小林旭のテープで飲むぞおぉぉ。
今回は夕焼けがやけに綺麗でした。こんな眺めを見ていると仕事であくせくしてるのがアホらしくなるよね。
でも仕事はしなくちゃね。辛いなあぁぁぁ。
他にも数組のキャンパーが来てました。年配の軽ワンボックスの夫婦がいました。
私も軽ワンボックス派ですから興味がありましたよ。

20日
翌日は朝の6時前にスタートして美ヶ原の山頂を目指した。
美術館のオブジェが雲海に浮かぶ光景は感動的でした。
標高1959bの美ヶ原には牛達が牧草を食べてのんびりとしていた。こう言う光景を見ると排気音も抑え気味になってしまう。
散策後、美鈴湖方面へと下りR19で名古屋へと向かったのでした。
美ヶ原から下ると白樺林の綺麗な場所に出た。白樺平と言う名称が似合う道路だった。
30年ぶりに寄った美鈴湖。W1SAで来て以来だ。もう当時の面影は無かった。
一人で走るとどうしても休憩が少なくなりますね。いつものんびりだと言いながらもっと時間を楽しまないとと反省ですがね。もっと毛の・・・じゃない、気の長い性格になりたいものです。
HPを御覧の皆さんもバイクでのキャンプを大いに楽しんで下さい。やはりシーズンオフが一番ですね。