明宝村
県道86小川峠の紅葉は絶品
R472坂本峠、ここも紅葉のポイントです。
めいほうスキー場、赤い○はBBQハウス
湯星館で入浴と食事を楽しむ。
11月定例 岩屋ダム、めいほう温泉紅葉ツーリング
紅葉と露天風呂は最高だぎゃー「痛っ大事なとこを・・・」
峠道も楽しかったよー。露天風呂は良いよ。
あのぉぉ〜紅葉ですね・・・露天風呂も・・・ですね。
おぅぅーい。風呂は良いわさぁ。
うぅぅぅっ楽しいっすよ
新しいバイクでのツーリングです。良いっすね。
小雨の中を小川峠の素晴らしい紅葉を満喫してから入浴した「湯星館」の露天風呂は紅葉も眺められて良かったです。
会長さんは飛び上がって喜んで大切なところを××××××でしたぁぁと、しておこう。
レポーター 団栗村の住職さん

今年最後の倶楽部のツーリングは地元の情報で紅葉が良いと聞き、岩屋ダム〜めいほう温泉へと向かった。
集合は小牧IC近くのマクドナルド。出発は午前9時15分、R41の美濃加茂市内は混んでましたが飛騨川沿いの渓谷路を快適に走って金山町のドライブイン飛騨で休憩。R256〜県道86で岩屋ダムへ、もうお昼となり「腹減った〜」の合い言葉にダム湖沿いの紅葉を見つつ小川峠を越えました。
峠は寒かったですが35年間バイクに乗ってトップクラスに入る紅葉に満足。小雨にめげず、めいほう温泉「湯星館」でのんびりと楽しんだツーリングでした。

小牧のマクドナルドでモーニングタイム。窓越しに見えるバイク達が良い感じです。
金山町のドライブイン飛騨でトイレタイムです。缶コーヒーを飲みながらのお喋りも楽しいですよ。
ドライブインで談笑する二人のゼファーライダー。やはり愛車ゼファーの話しが中心でしょうね。
岩屋ダムに到着
金山湖沿いの道はバイクで走ると気持ちが良いですよ。湖には山々の稜線と紅葉が映え、響くバイクの排気音に心が躍ります。
馬瀬大橋の付近の山々と湖が織りなす地形の面白さは目を奪われました。
楽しみの温泉でーす
明宝村にある湯星館はスキー場も近く、その帰りにも便利です。湯は温めですがゆっくりと入れば後でぬくぬくですに。
昼食を取るのはBMWR1150RTに乗るkameさん、ハムステーキ定食でしたよね。私はお勧めの「ゆうゆう定食」を頂きました。美味しいですよ。
ゆうゆう定食です。
さぁ帰路に着きます

レストランからの素晴らしい庭園を眺めた後は帰路に着きました。

雨が上がり安心して帰宅の用意をするメンバー達。帰路は下道と高速とのグループに別れての走行となります。
道の駅めいほうで最後のコーヒータイムを取っての解散でした。
道の駅明宝で最後のコーヒータイムを取りました。この頃にはこんな青空になりましたよ。
定例ルート図
R256
馬瀬川温泉美貴ノ郷
金山ダムで休憩する
つもさんとスパーダ叔父さんはR156へ
郡上八幡IC
道の駅めいほうで最後のコーヒータイム
名神高速小牧IC
マクドナルドに11名が集合した。この店は早朝から営業している。
後記
小雨に煙った中でも素晴らしい紅葉紅葉を見る事ができました。次回は紅葉を眺めて外でお弁当でも良いかも知れませんね。
今回は今年最後の定例となりましたが事故も無く済んだ事が一番ですよね。