ななはんらいだーつもさん企画
絶景の海岸美南島町小屋泊まり自炊の旅
皆さん、つもです。見てね
今夜は皆でたのしもうね。
南島町の海の幸は絶品だよ
かんぱーい、旨いね
自由に使える小屋があるとの話しで、つもさんちの田舎へ出かけた。そこで私達を待っていたのは御夫婦手作りの南島町の海の幸だったのです。
自炊のはずがこんな歓待をうけるとは・・・仲間とはありがたいですね。
こちら方面に来る時、利用するのは東名阪御在所SAです。湾岸道路がつながりましたから私の村からも楽になりました。
参加は企画担当のつもさん夫婦が四輪、ちろりん村の村長さんがホンダC77と言う古いバイク、けいさんが購入間もないホンダGL1500、で私は相変わらずのホンダシャドウ750。
午前10時近くにスタートして亀山ICで降り、伊勢自動車道を久居まで使いました。そこからは下道へ乗り換えです。
昼食は名物伊勢うどん
R42〜R167で二見町から鳥羽水族館の脇を抜けてゆるやかな山道を越えると磯部町。そこで「料理レストランなか川」を見付けて飛び込んだ。
名物の伊勢うどんは美味しかったですよ。伊勢うどんは店によって味がまったく違い、旨いところを見付けるのが難しいぐらいです。ですから美味しいのに出会うと嬉しいですね。
五ヶ所湾沿いの喫茶店で休憩
南勢町の喫茶店ぺたんこからは五ヶ所湾を観る事ができる。バイクやクルーザーも見える。
ゆっくりとコーヒーを味わう「ちろりん村の村長さん」と「住職さん」良いもんですに。
喫茶店を出て南島町へと向かう準備です。
つもさんちの小屋で大宴会
南島町にある小屋では、つもさん御夫婦の手作り料理で大満足。カンパチにカワハギの刺身、サザエの刺身やシシ鍋と海の崎を満喫できました。
特にカワハギのキモを溶かした醤油で食べるカワハギの刺身は美味でしたね。ペースが早かったのか私は早々にダウンしてました。ハァァァァ・・・・
22日
翌日はR260で錦漁港へより透き通った海に感激し、漁港を見下ろせる喫茶店で休憩。紀伊長島からはR42に入り勢和多気より伊勢自動車道で帰宅しました。
湾岸道路が東西につながってツーリングも楽になりましたよね。
楽しい一夜を終えて帰路の用意です。旅からの帰路はなぜか寂しいですよね。
錦漁港の裏山をバックに写真を撮ってたら山の中腹に白い喫茶店が、そこでコーヒータイムとなりました。
喫茶店椎の木
錦漁港の裏山にあった喫茶店椎の木でコーヒータイム。眺めは抜群だしクリームたっぷりのウインナーコーヒーは美味だしお店のお姉さんの伊勢弁も懐かしいしのんびりできますに。
特に窓際のテラスのような場所が空いていたらラッキーですね。皆さんもツーリングがてらに寄ってみて下さい。R260沿いだったと思うんですが・・・。
最後は「とろろうどん」で締めくくり
R42へ出るまでは新しい道ができてました。いずれはバイパスのようになるんでしょうね。
懐かしいおきん茶屋で昼食の予定が休日で勢和多気ICを過ぎたうどん屋で「麦とろ月見うどん」を食べました。
結構いけますに。
伊勢自動車道の安濃SAだったと思うんですが二輪車用の駐車場と左隣に車椅子用の四輪駐車場があります。
でもそこまでの通路が着る魔一台いっぱいの道幅でした。バイクでも対向車が来たらすり替われませんに。もう少し考えて欲しいものです。
後記
旅館やキャンプ場と言う宿泊施設ではなく、仲間の小屋で泊まりましたが雰囲気も変わって新鮮みがありました。
これからも色々と趣向を変えて楽しみたいですね。それよりも花粉の季節でずがね、我が倶楽部にも多いんですよ花粉症の皆さんが・・・・。