どんぐり夏企画
雷雨も霧もなんのその星の森キャンプ
ホームページをご覧の皆さん、今年の夏も「家族揃って大キャンプ」を行いました。場所は一年ぶりに長野県売木村にある星の森オートキャンプ場です。
時期は8月21〜23日の二泊三日。今回はガソリン高騰の折、余り皆さん遠くへ行かずに近くの温泉とキャンプ場で遊んでました。運が悪いのか雷雨と霧は毎度のことですが時折顔を出す青空の下で子供達は大はしゃぎ、夜は星空の美しさに感激の三日間でしたね。
私は遊歩道散策と子供達とのドッジボールで体中が筋肉痛で帰宅後は苦しんでおりました・・・。
子供達よぉぉ拙僧は沈むでなあぁぁぁ〜
フーテンの青ちゃんに何スンネン・・・わなわな〜
子供達のためにと白いビニールヒモとピンで押さえて作ったドッジボールのコートでは子供達が大はしゃぎ。数少ない青空の下で繰り広げられた子供対親のドッジ合戦はどっじに?軍配が上がったやら・・・。
21日
午前9時の開店を待って地元のベイシティジャスコで買い出しをする。本当はキャンプ場の近くで購入するのがキャンプの基本と勝手に考えてますが、今回はキャンプ場から一歩も出ない予定なのでしこたま仕入れました。おかげでサイフが軽くなりましたけどね。
ルートは、私の地元にある名港中央IC〜湾岸道路で豊田勘八ICで降りて勘八峡で休憩。ダムや橋に湖とこぢんまりとした感じの良いところです。
後はR153で足助町〜稲武の道の駅どんぐりでトイレタイム〜根羽村から県道46で星の森へ。写真は勘八峡です。この頃から空はいつ降り出すか、てな感じでした。
白樺高原キャンプ場で仲間が昼食してました
白樺高原キャンプ場は25年以上前に野営した事がありますが静かで殆ど他のキャンパーが来ないところでした。場所は根羽村から売木峠を越えて下った辺りですが今回は人が結構来てました。
通りかかったら無線機で「おぉぉ〜ぃ」と呼ばれて少しおじゃましました。けいさんと青ちゃんが家族で昼食と川遊びをしてましたよ。
県道46を走って来ると峠の頂上で茶臼山への分岐点に出ます。ここを左折すれば白樺高原キャンプ場〜売木村の星の森です。
星の森へ登れ頑張れオイラのvamos
そうそう、私の愛車はホンダバモス660ccノンターボですから登坂が苦しいです。エンジンの当たりが付いてから良く登ようになりましたが、星の森への急坂は標高のせいか本当に登りません。
良くでて20〜30qです。あの安房峠も乗鞍スーパー林道でも結構快適でしたのにね。でも、頑張ってくれる味噌汁臭い非力な相棒が私は大好きです。回転さえ上がれば3気筒は気持ち良いですよ。
県道46沿いにこの看板があります。これを見たら左折です。
左折して直ぐの案内板です。ここで止まったのが運の尽き?ここから回転を上げるのは難儀でした。
星の森への坂をグングンと登るスズキエブリィ660ccはターボ。やはりターボは違うかな。
管理棟は目の前です。
売木村南信州広域公園星の森オートキャンプ場管理棟の中には豊富な用品が置いてあります。天井にはスノーピークのタープやテントが展示されてます。
私はスノーピークと小川テントのファンですが高価で・・・
フリーサイトの駐車場へ到着。このサイトは広場と隣接していて子供達が遊ぶのに絶好です。
子供達も設営のお手伝いをします。雨が降りそうだ急げぇ〜何て言っているのかもね。
私のサイトです。貧弱なヘキサタープにツーリングテントに軒用のタープが張ってあります。
この二つの用品は私の重宝している物です。左はプリムス溶岩バーベキューグリルで炭は要りません繰り返し使えます。
右は小型のEPIツインバーナーです。バイク用に購入したものの車でしか使ってませんね。
設営が済むと子供達は遊びタイム。青ちゃんの周りはいつも子供で賑わいます。人気者ですよ。
漆黒の闇のテント、タープの灯りの中で久し振りのお話タイムが続きました。奥様や子供達を交えて語り合うのは楽しいものです。
眠った後は激しい雷雨で凄かったと聞きました。私は酔っぱらって記憶が・・・

22日 朝6時前から子供達の声がしてました。夜の雷雨もうそのように上がり霧、雨、晴れ間、雷雨、満天の星とめまぐるしい二日目です。
遊歩道散策とドッジボールに加わった私はもうガタガタでした。夕方、まっちさん一家も合流しました。
朝から子供達は元気いっぱいです。朝食後にソフトボールを始めました。
さてさて今日も一日遊んで下さいね。
管理棟のある丘の上から見えるフリーサイトの眺めです。広場が隣接していて良いところですよ。
ここが私のお薦めかな。
遊歩道の散策に出掛けました
管理棟前の道から遊歩道への入り口がある。
これは入り口案内の看板。
まずは下へと降ります。どこまで行く事やら。
遊歩道は間伐材の伐採で出た木くずを敷き詰めていてとてもクッションが良く歩きやすい。
遊歩道は山の中ですが分岐点にはこんな案内があり安心です。
遊歩道を抜けて子供広場へ。傾斜登りやジャンプ池や色々ありますよ。
ジャンボ滑り台。ジャングルジムのようで登ろうとしたが体力が・・・・。
今夜の料理は薫製オンリーです。皆さんにお裾分けのために少し多めに作ります。
下味は塩こしょう、バジル、ガーリック、醤油などです。
材料は鶏肉、スペアリブ、魚のハム、ゆで卵、チーズです。味は好評でしたが薫製ばかりだと口の中がパサパサで・・・。
作り方が失敗かもね。
まっちさん到着。八ヶ岳登山から帰りに寄ってくれました。
子供達も料理のお手伝いをします。何を作っているのかな。
二日目の夕刻が迫ります。夜は星空が綺麗でした。

23日
昨夜は遠くで雷鳴が鳴る中での大人のお話タイムでしたが、いつしか雲は消えて星が夜空を覆っていました。このキャンプ場へ通うようになって見た最高の星空です。
なんか夏だけでなく春や秋の夜空も見たくなりました。ところで、残念ながら本日が最終日です。さぁーゆっくりと帰宅準備ですね。
紹介が遅れましたが私の今回の装備です。コールマンツーリングドームUとスノーピーク・ライトタープペンタシールド。バイクでのキャンプでは雨天時に威力を発揮しますよ。
夏場のチェックアウトは午前11時です。朝食後は早々に片付けます。
毎回帰る時になると青空です。なんでやろね。
荷物を広げて積みましょう。
さぁー軽のワンボックスの積載能力は凄いんです。
管理棟の売店にはキャンプに必要なものが殆ど揃います
管理棟にある売店には各種ガスカートリッジ、ホワイトガソリン、ロープ、ペグ他色々と揃っています。
忘れ物をしてもまずは大丈夫ですね。でも忘れ物のないように。
全員揃って記念写真を撮りました
倶楽部の今年のファミリーキャンプも無事終わりました。子供達も段々と大きくなります。いつまで付き合って貰えるでしょうね。
フリーサイトをいつも使ってますが値段的にもお安く、施設は整ってますしサイトも広く目の前には芝生広場があります。
ビールを飲みながら談笑していても子供達は目の前にいますから安心ですね。私はゆっくりと読書をさせて貰いました。ただ、子供相手にドッジボールでむきになってしまった事を反省・・・・帰宅してから数日間肩が痛くて腰が痛くてたまりませんでした。
もう年だがね。

ホームページ担当 団栗村の住職さん
右の画像をクリックすると「南信州広域公園星の森オートキャンプ場」のホームページが見られます。