どんぐり夏恒例、スクーター親父さん企画
長野県浪合村「車屋」川魚釣りと信州牛の      バーベキューツーリング
スクーター親父さんです
スバーランドの看板 駐車場に参加車両が 皆さんを待つメンバー達
集合は根羽村のネバーランド
この企画の集合場所はいつもここです。でも午前10時にならないとトイレも利用できません。我慢できないと困りますから来年から変更かも・・・・
8月28日
今年もまた浪合村BBQ企画の当日がやって来た、ほんと1年なんて早いもんですね。つい最近終わったと思ったら、もう1年経ったなんて年取るごとに年々早く感じられる今日この頃です。
前日の昼まではスクーターで行くつもりだったのが、天気予報を見るたびに予報が悪くなって夕方の天気予報を見たら降水確率50%になっていた。これはもう車で行くしかないなぁ〜!って思ってたら、津島のK-tosiさんと一宮のゼファーitoさんから電話がかかって来た、明日はバイクですか?車ですか?の問合せに迷わず車でぇ〜す!って答えた。20代の頃なら少々の雨でも平気でバイクに乗ってたけど、さすがにこの年になるとしんどいでいかんわぁー!
いつも通り早く自宅を出て一般道で集合場所のネバーランドに向けて走りだした。いつもは瀬戸を抜けて国道153号線で行くんだけど、毎回同じじゃつまらないので今回は国道19号線から土岐、瑞浪経由で稲武町から国道153号線でネパーランドに到着した。
時間が早いのでまだ誰も来て居ないと思って駐車場に入ろうとしたら、見覚えのボンゴフレンディーが出て行くのが見えた。確かあれはツモさんじゃないかなぁ〜?、 そう思って携帯に電話しても繋がらなかったけどすぐに電話がかかって来た、何でも時間が早くてトイレが使えないのでこの先の『道の駅平谷』に居ると言ってたいた。そうなんですここのネバーランドは午前10時のオープンにならないとトイレも使えないのです、来年は集合場所を『道の駅平谷』にしようと思ってます。
集合時間が近づいて、会長、春日井の亀さん、一宮のゼファーitoさん、津島のK−tosiさんと私の5人の他には誰も来ないようなのでツモさんに電話しておっさん5人で車屋に向けて出発です。途中、治部坂高原を通るけどここはやっぱ天気が良かったらバイクで走りたいよなぁ〜とそんな事を考えながら約30分位で車屋に着いた。
釣り始めたk-tosiさん 釣り上げたツモさん 奮闘する亀さん、スクター親父さん 釣ったゼファーさん
浪合村にある川魚釣りとバーベキューの「車屋」へ到着して我先にと釣り堀でアマゴ釣りを楽しんだ。快調に釣る人やなかなか釣れずに焦る人と色々でしたね。
浪合村の車屋で釣り大会を始めまース
すでに数人の家族連れが来ていて、われわれも釣竿と餌を貰ってアマゴ釣を始めたけどどうも今日は魚の活性が悪く中々ウキに反応が出ない。まぁ〜時間もあるしゆっくりやりましょうと思ってたけど、周りで釣られると段々焦ってなんで俺の餌には食いついてくれないのだよぉー!ついつい合わせ早くなってしまう。それでも暫くしたら1匹ゲットできてほっと一安心出来て、後は余裕こいてやってたけど2匹目がまた中々釣れないではないか、横では会長が2匹、3匹と釣っているのに、くそぉ〜!ようやく2匹目が釣れたら、続けて3匹、4匹と釣れて来た。
自分の分は釣れたし、後1匹釣ったら終了のつもりでやってたらウキが元気よく消しこんでノルマの5匹を釣り上げる事が出来ました。バケツに入ったアマゴを持って受付に行き、手を洗って囲炉裏で待っていると釣ったばかりのアマゴを捌いて串に刺して持って来てくれた。
BBQをする親父グループ BBQをするツモさん一家
釣り大会イラスト
早速炭火で焼いて食ったらさっばりしてて美味しい〜、隣りの囲炉裏を見たらまだ誰も来ていないそうだツモさん一家はまだ釣っている、人数が多いので沢山釣らなくてはなんないので大変ですねぇ〜。
焼けたアマゴの香ばしい匂いがたまらない!でも魚ばっかりでもつまらないので信州牛のカルビを3人前注文する。このカルビ肉がまた美味いんです、一通り魚、肉を食べた後に〆はやっぱ五平餅でしょ!人数分注文して焼き始めて表面が焦げて来た頃亀さんがタレを塗り始めて一言、タレが一種類しか無い!確かに去年までは二種類あったはずが減っていた。
まぁ細かい事は気にせず焼き上がった五平餅を食ったらバカうまでした、自分なりに毎年ここに来て皆と喋って食べれる事に幸せを感じているのであります。
全員食べ終わった後に集合写真を写して、帰路に『喫茶シルクロード』でコーヒーを飲んで解散となりました。
本日、ツモさん一家5人と会長、亀さん、K-tosiさん、ゼファーitoさんと私の10人で楽しんで来ました。今回1人あたり\2,450でした、他のクラブ員の皆さんも都合が良かったら是非参加して下さい。
                         企画担当 スクーター親父でした。
釣り堀 釣り堀 釣果 トイレ トイレ
メニュー 渓谷美 信州牛のカルビ BBQの始まり 五平餅を焼く亀さん
五平餅絶品 記念撮影
釣りが終われば車屋の屋根付き食事処でバーベキューです。丸太をくりぬいた囲炉裏で楽しみました。画像の向こう側の森とは谷間になっていて綺麗な清流が見られますよ。
このイラストは釣り堀での釣り大会を小高い所から見た光景を書いたものです。皆さん、釣れても釣れなくても大いに楽しんでましたね。
車屋での画像を並べて見ました!
各画像をクリックしてご覧下さい。昨年と違ってトイレが大変綺麗になってましたよ。
車屋へのルート図
「車屋」へのルート図
R153浪合トンネルの出入り口からは各所に案内があります。
車屋
営業日 夏休み、土日は無休
他は電話で確認してお出かけ下さい。
電話番号
0265−47−2175
間違っていたらトップページの問い合わせメールでHP担当者へ確認下さい。