どんぐり夏企画、スクーター親父さん企画 恒例、浪合村川魚釣り&信州牛バーベキューツーリング
浪合村イラスト
今年もやって来ました夏の恒例行事、ヤマメ釣りと信州牛のバーベキュー。ところが釣り自慢のスクーター親父さんは釣果が上がらず、替わってツモさん奥様が入れれば釣れるの爆釣りモード。これには釣りの猛者達も「負けましたぁ〜」とカブトを脱ぎました。
8月25日
メグロS8で駆け抜ける今年もまたまた恒例行事になった 浪合村の釣りバーベキューの日がやって来た。今回はスクーターで行きたかったけどスクーターがオイル漏れで入院中なので、仕方なく車で行く事にした。
集合場所の道の駅どんぐりの里に着いたのは集合時間より1時間30分前の午前8時30分頃でした。当然まだ誰も来て居なくてひたすら釣りをするスクーター親父さんメンバーが来るのを待ってあっちにいったり、こっちに来たりとブラブラして何とか1時間程が過ぎた頃会長さんがやって来た。
朝の挨拶を交わして今日来るメンバーを聞いているうちにツモさんが家族6人連 れで車で到着。その後すろう人トシさんが奥様と2人でまっ赤に車でやって来て今日は10人だろと思って車屋に人数のつもさん夫婦電話を入れてそろそろ出発しようかと思ってたら一宮のバルカン信さんがバイクに乗って来た。
総勢11人、車3台バイク2台で車屋を目指してどんぐりの里を出て1時間ほどで到着しました。竿を借りて餌はいつもの練り餌じゃなくてイクラをチョイス!、なぜかと言うとお 盆明けで魚の食いが悪いらしく合わせのタイミングが難しい練り餌よりイクラの方がいいだろうと思ったのです。
粘るすろう人夫妻竿と餌を持ってすぐに釣りを開始して間もなく1匹目を釣って、その後立て続けに4匹をゲットして5匹になったのでここで自分は釣り終了です。後は写真を写したりして他の人の釣果を見ていたら 会長さんが中々釣れない!、暫くウキを見ていても 全然アタリが無いです。隣で釣ってるツモさんの奥様は絶好調でバカバカ釣ってるエサはイクラですのにぃ〜!、これはもう 魚に嫌われているとしか 思えないぜ。
その後も会長さんは名前の快調〜とはほど遠い状態でさっぱりです、何とか2匹目をゲットしたと思ったら 釣り針がねぇ〜!、やる気も失せて他の人が会長さんの分まで釣ってくれたのでツモさん一家を残して釣りを終えました。釣った魚をすぐに捌いてくれて囲炉裏の上に乗せて 焼き最初の一匹を食ったらうめぇ〜!、ヤマメは淡泊な身であっさりしててクセも無く美味いんです。
信州牛も焼いてこれもうめぇ〜!、我々が半分ほど焼いて食った頃まだツモさん一家は釣りをやってる、すっげぇ〜人数が多いとは言えどんだけ釣るつもりなんだろう?・・釣り上げたヤマメ・。
こちらが殆ど終わった頃やっと終って囲炉裏にやって来た。魚の数を見たらビックリお店の人も驚くほど釣ってました。ヤマメの塩焼きはあっさりしているので思ったよりは食えるけどこの魚の数は凄い、さすが魚好きのツモさんだわぁ〜。トシさん夫妻は一足先に帰って、会長さん一宮のバルカン信さんと私の3人もツモさん一家を残して帰路に着きました。
今年も無事にこの企画終わる事が出来ました、また来年も参加して下さいね。
スクーターおやじ 中川でした。
バルカン信さん カワサキバルカン900に乗る信さんは頭にタオルを巻いて大奮闘。結構釣り上げてましたよ。
水面にエサを落とせば直ぐに釣れる爆釣りモードで終始釣りの猛者どもをリードしていたのは誰あろう釣り名人のツモさん奥様でした。
旦那様の指導が良いのかもね・・・。
爆釣りをするつもさん奥様
釣り大好きなすろう人トシさんも割と順調に釣り上げてました。どんぐり中年釣り部隊としてスクーター親父さん達と頻繁に海に出没しています。 釣りを楽しむすろう人さん
いただきまーす おいしいよー
緑の山々に囲まれながらヤマメ釣りを楽しんだ後はアウトドア感覚の食事処で炭火でバーベキューです。釣り上げたヤマメ信州牛五平餅は絶品でした。
バーベキューの始まりです ヤマメと信州牛のカルビを焼くすろう人御夫婦。本日マツダRX8で参加でした。
ヤマメをほおばるスクーター親父さん 企画担当のスクーター親父さんもヤマメを早速賞味です。「旨いでいかんわぁぁ〜」。後ろの柵の向こうは美しい渓谷となっています。
五平餅も焼きます 最後のシメはやっぱり五平餅だね。タレを塗って焼くと香ばしい薫りが周りに充満します。どんなにお腹がいっぱいでもこれはいけちゃいますよね。
清流の里川魚釣り車屋ルート案内
R153の浪合トンネル手前に黄色い「車屋」の案内があり、そこを赤い矢印のように右斜め向こうへと右折します。
上の画像の矢印のようにR153を右折すると直ぐ左側に「ようこそ浪合村へ」の看板があります。これがあれば間違いなし。
しばらく走ると郵便局があります。その前を道なりに左カーブして突き当たりを右折。
右折すると左側に学校が見えます。学校前を直進。又、郵便局手前を右折し直ぐの橋を左折しても行けます。
道は狭くなったり広くなったりしますが次に赤い矢印の車屋の案内があり、向こうの白い建物の直ぐ手前を右折して下さい。
白い建物前を右折すると直ぐに案内があり、案内に従って(赤い矢印の方向)行くと水車小屋が見え大きく左カーブして到着です。