東海どんぐりモーターサイクル倶楽部恒例

豪華海鮮バーベキューキャンプツーリング in福井県赤礁崎

企画担当のけいさん挨拶

赤礁崎キャンプイラスト
福井県大飯町の赤礁崎オートキャンプ場には狸の一団が住んでいる。でも一匹も現れなかったね。
地下壕を利用して太った会長さんを生け捕りにする作戦を実行中でした。
海の幸に飽きて豚汁を食べたくなったのかね。

レポーター GLけい
養老SAからスタートするバルカン信さん絶好のツーリング日より。名神養老SAに朝8時半集合ですが、 8時頃にはすでにおおかた集合してまして、8時半には出発出来ました。本日は途中合流の小沢さんを含めて7名です。 いつもはGL1500なのですが、リアブレーキのマスターシリンダー修理中につき今回はスカイウェーブ 250での参加でした。
スクーター以外と積載能力有るんです。さて、予定では若狭まで高速で行く予定でしたがヤマハビラーゴはたけちゃん、高速代金の事も考慮して次のインターの関ヶ原で降りる ことにしました。
途中小沢さんと合流して琵琶湖付近の道の駅でトイレ休憩。ここで美味しい新 米の「近江米」を 2Kg程購入。 ここから若狭の魚ひろばまでは30分程度。養老SAから若狭の魚広場までは休憩時間も入れて約2時間位で到着。10時半頃に市場に到着しました。
ここでメインのカニ、サザエ、カキ、ハマチ(ツバス?)、イカなど購入。カニは一箱3500円程度の10肩位入ったケースの物を二箱5000円に値切 って購入。食材購入後は市場の食堂で簡単な食琵琶湖の水の駅で合流はすろう人さんとワルキューレ事。私はざるそばでしたが、かなり上品な量。
食事後は道の向かいに有るスーパーでその他の食材を購入。ついでにアルコールなども購入します。食材購入終了後は目的地方面へ。
次に向かうのはキャンプ場にほど近い温泉「あみーしゃん大飯」。ここは老人施設で料金も格安で一人300円でお風呂に入れます。お風呂を楽しんだ後、まだ飲み物を買ってない水の駅でお米を吟味人のために近くのスーパーに寄ります。ここからキャンプ場までは約15分程度。 午後3時頃キャンプ場に到着しました。
早速予約のサイトを見せてもらって、チェックイン。予定どうり良いロケーショ ンです。 ワンサイト5500円で水道AC電源付き。 お酒を飲みたい衝動を抑えて早々にテント、タープ等の設営に入ります。午後4時頃には準備完了!。炭を起こしてまだ明るいうちから宴会が始まりま す。最初はやはりメイン「カニ」でしょう。 ボイルしてあるので、簡単にあぶれば食べれます。 お酒も進んできて、今度はすろう人としさんがイカの刺身とハマチの刺身を作ってくれま した。 さすがプロ! 新鮮なイカとハマチの刺身は絶品です。 あたりも暗くなり12時近くまで宴会は続きます。
飲み始めてから8時間弱・・・よく飲みましたね〜 今回はみなさん一人用テントなので、それぞれテントに入って就寝です。 一人用のほうが意外と気を遣わなくて良いかも。

敦賀魚街で海鮮BBQの食材を仕入れる

敦賀魚街到着 値切り交渉人の信さんけいさん ハマチの子供ツバス 食堂で軽い朝食 スーパーでも買い出し
敦賀にある魚街で買い出しと食事を軽く済ませる。値切り交渉も楽しくキャンプへの期待が高まる。

大飯町で展望風呂を楽しむ

アミューシャン大飯の展望風呂 キャンプ場へ行く前に一汗流しに大飯町のアミューシャン大飯へ。丸い形のガラス張りが展望風呂なんです。
なんせ料金が安いのが魅力ですね。
エレベーターで向かいます 展望風呂へはエレベーターを利用する。湯船からの眺めは抜群です。

バイク達を紹介
各車荷物満載です。

takaさんのハーレー格好良いなぁ 紅一点たけちゃんは荷物は少なめ バルカン信さんも積載量は十分です
マイトガイtakaさんはハーレーFLSTC1450 タケチャンのヤマハビラーゴXV400 バルカン信さんは
カワサキハルカン900
BMW信さんは工夫して積載だ けいさんのスズキスカイウェーブも結構積める 会長のシャドウは山積み派
BMW石さんのBMWR1100R 企画担当のけいさんは
スズキスカイウェーブ250
住職さんのホンダシャドウ750
ワルキューレもすげぇぇぇ〜 木之本で合流したすろう人としさんのホンダワルキューレ1520
皆さんどれも荷物が頭の上まで積んだ感じ。
でも結構走るもんです。

急げキャンプ場へ

スズキスカイウェーブ すろう人さん疾走 たけちゃんも・・・ 余裕の信さん
温泉を楽しんで途中で買い出しもしてR27へ戻るメンバー達。ヘルメットを被っていると
若者にみえませんかぁ〜。

赤礁崎オートキャンプ場へ到着

日本海の上を滑るように走る青戸大橋を渡って10分程で到着。管理棟はログハウス風の雰囲気の良いものでした。 管理棟着
企画担当のけいさんと会計担当のバルカン信さんが受付をすませます。ここでは魚街のように値切るわけにはいかんでねぇぇ〜。 受付をしてます
BMW石さんに続いてけいさんもワンタッチテントをネットで購入し早速初披露です。本当に簡単設営でした。
このテントは現在、紅一点タケちゃんが譲って貰いました。
ワンタッチテント披露
キャンプ場の最先端にあるサイトを二つ借りました。電源と水道付きですが水道のみ使いました。このロケーションは素晴らしいですよ。
料金は2サイト以内ならテントは何張りでもOKとのご厚意に感謝。
炭火の準備
バーベキューサイトと就寝用テントサイトと分けて利用です。オートキャンプなので愛車を側に置いておけるのは安心です。
皆さん、ETCだけでなくナビにGPSも装備してますから離れた所へ停めるってのは少しね。
設営完了

準備完了でかんぱーい、すろう人さんは腕前を披露
10月とは思えない暑さで汗をかきながの設営とBBQの用意も終わって「かんぱーい」、明るいうちから飲んでいる時に
すろう人としさんは見事な包丁さばきでハマチの子供を刺身にしてくれました。
これぞ絶品豪華海鮮キャンプの神髄?です。

豪華?海鮮バーベキュー
日本海の海の幸をたらふく頂ました。仲間で楽しくおしゃべりをしているうちに一人減り、二人減りとなり会長は一人で
焚き火の番をして飲んでました。

焼きガニ ツバスの姿作り イカも焼きます ツバスも焼いたよ 魚介類BBQ
焼きガニ ツバスの刺身 焼きガニとイカ ツバスも焼きます サザエ、牡蠣、ホタテ

朝のデザートを作ります次の日の朝はご飯を炊いて毛ガニの味噌汁です。 それと前日購入したおしんこ。なかなか行けますよ。ごはんは炊き加減がなかなか難しく、そのときによって当たり外れあります。 自分では何を食べても美味しいですが、みなさんどうだったんでしょ?ご飯炊き得意な人いましたら、是非今度挑戦してみてください。
朝食のメインは毛ガニの味噌汁食事が終了した頃仕事の都合でお泊まりは参加出来ませんでしたが、スクーター親父さんが キャンプ場まで来てくれました。 カニの味噌汁沢山余ってましたので、スクーター親父さんにも頂いてもらいましたがまだま だ食べきれませんでした。帰りは敦賀方面へ海岸線沿いで帰る予定が・・・ 詳しい話は会長に聞いてくださいな。(笑)
琵琶湖畔の道の駅で昼食を取って敦賀の魚ひろばで会長は家族へのお土産を購入 。 関ヶ原IC方面へ向けて出発します。 関ヶ原ICに入る前のファミリーレストランで最後のコーヒータイム。
ここで解散して、地道で帰る人、高速に乗る人それぞれ帰路につきました。 今回も美味しい物たっぷりで楽しくお酒も飲めました。 私的には満足な旅だったと思いますが、みんさんはいかがだったでしょうか?
おわり GLけい

翌日の朝食も豪華です

朝から焼き牡蠣 毛ガニの味噌汁の味付け ご飯と味噌汁 朝食風景
朝か焼き牡蠣です。 毛ガニの味噌汁の
味付けは
すろう人さん担当
毛ガニの味噌汁と
おこげのある
ご飯が旨い。
モリモリ食べて元気
いっぱい。

集合写真
片付けが終わり朝合流のスクーター親父さん(前列右端)を交えて記念撮影。

帰路へ・・・・
なんとなんと、小浜で給油の後は海岸線へ出て久須夜ヶ岳エンゼルラインへ向かうはずが会長さんが
またまたルート間違え。
二年前に走ったはずでしょぉぉ〜、おかげで敦賀魚街での海鮮丼はお預けとなりました。

五木茶屋 道を間違えて時間がなくなり魚街での海鮮丼が美浜町の五木茶屋でのラーメンとなりました。
チャーシューメン 五木茶屋のチャーシューメン、負け惜しみじゃないけど旨かった。
駐車場から若狭湾一望 五木茶屋の駐車場からは若狭湾が一望です。
長浜市内 琵琶湖に出て湖岸道路で長浜へ。途中のレストランでコーヒータイムで解散となりました。

豪華日本海海鮮バーベキューキャンプルート図

バーベキューキャンプルート図

海鮮キャンプは楽しいぜぃ!