気ままなキャンプツーリングin 佐久市内山牧場キャンプ場
この企画は自由に気ままに走ろうと言うものです。各自で自由にルートを考えて
現地キャンプ場へ集まって旅を語り合うはずが、参加者が同じ時間に同じ場所で
揃ってしまい参加者三人で揃ってのキャンフ旅となりました。
さてさて、いかなる旅になりましたかお楽しみに。

HP担当 団栗村の住職さん

内山牧場キャンプイラスト

長年楽しみにしていた内山牧場でのキャンプ。天候も景色も大満足。荒船山も笑って出迎えているようでした。
荒波を割って進む船に見えるとの事ですが私達にはクジラにも見えましたね。

あらま揃っちゃったい

屏風山PAで偶然集合? 初っぱなから日陰で休憩 午前8時、中央自動車道の屏風山PAに着いたら何となんと参加メンバーの三人が偶然にも揃ってしまったヨ。
まぁこれもありかぁぁ〜!暑さを避けてバルカン信さんBMW石さんは日陰で休養中・・・いやいや休憩です。
バルカン信さんカワサキバルカン900に新たに大型キャリアを装着し積載量を大幅にアップしての登場。
いったい何泊するつもりじゃい。
バルカン信さんの積載方法
諏訪湖SAは混雑 売店で信州牛の串焼きを注文 諏訪湖をバックに串焼きを賞味

駒ヶ岳SAと諏訪湖SAにて休憩し暑さ対策にと水分補給栄養補給だとBMW石さんとホンダシャドウの住職さん(私メ)は
信州牛の串焼きを食べました。いやいやおいしいのなんのってねぇぇ〜又太るがね。
祭日でETC1,000円なんでご覧の通りの混雑です。二輪車置き場が少ないでいかんわぁぁ〜!

八ヶ岳の麓をぶらりぶらりと走ります

清里のまきばレストラン着 小淵沢ICで高速を降りて料金表示の1.000円を見た時は「やったぁぁ〜」と思ったね。初体験でした。八ヶ岳高原道路を走り清里丘の公園まきばレストラン着。
丁度お昼なので混雑してます。ここでも二輪車は角っこへ追いやられます。
富士山が見えた まきばレストランの駐車場からは富士山が見えますが少し雲の中でしたね。
まきバーガーは旨い レストランは待ち時間が凄いので外の売店でまきバーガー600円アイスコーヒーMサイズ300円を3セット頼みました。
八ヶ岳牧場を望む バーガーを食べる信さん、石さん
八ヶ岳牧場を眺められるテラスで食べるまきバーガーは旨い。これはお勧めの逸品です。
次回も寄る時があれば食べたいよね。

JR最高地点野辺山へ

野辺山JR最高地点 八ヶ岳は雲の中 最高地点の碑 小海線を走る列車

R141を駆ければ間もなく国鉄が一番標高の高い地点を走るJR最高地点が野辺山にあります。小海線、なんて可愛い
名前でしょうね。
ドライブインの駐車場からは八ヶ岳が一望なんですが本日は雲の中。右の写真二枚は最高地点の碑と通りかかった
列車を撮ったものですが私のカメラは熱を持つとこんな状態になっちゃうんです。昨年もなって修理に出したのに
異常無しでメーカーから送り返されて来ました。で、このキャンプの後に修理に出したらCCDの不調で修理だそうです。
一年間のメーカー保証が過ぎてからしか対応してくれないとは残念。
カメラは某ペ○タ□○×と言うメーカーです。ま、色々とあるからなぁぁ〜・・・

キャンプ場へ到着だぜい

買い出しに手間取ったものの午後4時丁度、佐久市内山牧場キャンプ場に到着。荒船山荘で受け付けかと思ったら管理棟があり叔母ちゃんが待っていてくれた。
随所に案内があるのでR254を走っていれば分かります。
管理棟着
バイク一台、大人一人で1.050円安い。オートキャンプサイトはどこへ張ってもOKとの事で三人であちこちと場所を探した。 キャンプサイトへ到着
荒船山が一望できるところへテントを設営した。私のテントはスノーピークランドフリーズソロWD(一人用テント)+ペンタシールト(小型タープ)の組み合わせです。 設営完了

荒船山を見ながらかんぱーい
見渡す限り我々だけの貸し切り状態です。まずはかんぱーい。

アジの干物を焼く 肉串を焼く 宴は続く 夕暮れ
各自の調理風景です。夜は北斗七星も見えて気持ちの良い一夜でした。

20日
午前5時、外は墨絵のような雲海が広がり神秘的でしたが直ぐに濃霧となり各自朝食後に撤収となりました。
本日の予定は霧ヶ峰の車山のニッコウキスゲ見学です。

雲海 霧の中の朝
キャンプ場の朝は雲海とともに始まりました。全体が雲に覆われた
中で朝食と撤収でした。
高原を走るBMW 撤収完了すると同時に青空となりキャンプサイトを後にします。BMW石さんは気持ち良く走ってましたね。
気分は大脱走のマックイーンかもね・・・。
管理棟はまだ開いてなかったので人のテーブルで本日の打ち合わせをしてスタートです。
バルカン信さん、荷物が重そうバイクでキャンプなら仕方ないかぁぁ〜。
管理棟を出る

蓼科牧場でソフトクリームを・・・

蓼科牧場のソフトクリーム 売店 牧場が広がる ソフトにむしゃぶりつく
佐久市市内へ入ってR142で望月町へ。途中の見たことない街路樹並木
は見事でした。
県道40で蓼科牧場へ到着。ここでソフトクリームを頂きました。
夏休み中は行列でとても買えませんからね。「旨い」!

霧ヶ峰の車山高原を散策

車山散策 ニッコウキスゲ
午前10時30分、霧ヶ峰は車山に着。遠足の学生さん達で賑わってました。
ニッコウキスゲはもう終わってしまったようで殆ど無かったですよ。残念!
ここで撮った写真の殆どがCCDの不具合でパーでした。
車山駐車場 車山のリフト乗り場へは停めず少し行ったところにあるレストラン駐車場へ停めました。レストラン側は無料で満杯、私は隣の有料500円へ停める事にしました。
確かこちら側にもレストランがあったよなぁぁ〜。
レストランで蕎麦を食べる 私はソースかつ丼「旨い」
午前11時、少し早めの昼食を取った。石さん信さんはざるそば、私は暑さ対策にとソースかつ丼で栄養補給。ガツガツ食いましたよ。

帰りは高速で走れ走れえぇぇぇ〜・・・でも暑い

霧ヶ峰のドライブインはビーナスラインの中間地点です。ここはまだ涼しかった。
ビーナスラインを和田峠まで走り岡谷へ抜けて岡谷ICで高速での帰路へ向かいました。
霧ヶ峰のドライブインで休憩
駒ヶ岳SA恵那峡SAで水分補給に休憩を取るも暑さでかなり疲れでます。多治見で37度を超えていてもうダウン寸前。
夏のツーリングは将来的には危険かも・・・。
各SAで休憩をしながら帰路へ
後記
暑かったぁぁ〜、本当に暑くて山の上と下界では天国と地獄です。数年後には40度を超えると言う話しもありますよね。そうなったら夏のツーリングは中止が良くなったりしてね。
帰宅した後、気分が悪くなったメンバーもいました。水分補給も休憩もこまめに取ったはずなんですが難しいですね。ホームページへお越しの皆さんも暑さ対策を万全にお過ごし下さい。
ツーリング費用一覧
合計 16.274円

気ままなキャンプルート図

ルート図

やっと行けたぞぉぉ〜!