スクーター親父さん企画夏恒例!長野県浪合村清流の里車屋BBQツーリング

スクーター親父さん紹介

浪合村釣りイラスト
こっちから見てね
いつもなら楽に釣れるはず、それがなぜか釣れない。でもそこは腕自慢のメンバー達だ。次々と釣り上げて行く中、住職さん
BMW石さんは当たりすらない坊主状態だった。
「わしらはヤマメを愛する保護戦隊釣レンジャーなんじゃー」などと言い訳を・・・・・!

喫茶シルクロードで涼んで道の駅で集合

喫茶シルクロードで休憩するBMW石さんとスクーター親父さん 今年初のお邪魔となった稲武町の伊勢神トンネル近くにある喫茶シルクロードは東海地区ではライダーの集う店として有名だ。今年は雨ばかりでバイクに中々乗って無いんだよね。
店内でくつろぐBMW石さんスクーター親父さん
集合場所へ向かいます。 午前9時を少し過ぎてシルクロードを出る。ツーリングは出掛けるこの瞬間が良いんだよね。
道の駅どんぐりの里は静かでした。 10〜15分余りでR153沿いにある稲武町の道の駅どんぐりの里いなぶへ到着。集合時間の午前10時まで待って目的地へ向かった。
今年もまたこの季節がやって来た。でも今年は八月も終わりだと言うのに全然涼しくならねぇぇ〜、この暑さでスクーター(スズキスカイウェーブ400)に乗ってないので今日は久しぶりに乗って行こうと思ってヘルメットを被ったらやっぱ暑い!
走り出して車の方が良かったかな?と思いながら会長(団栗村の住職さん)が待っている喫茶シルクロードに午前8車屋へ到着時過ぎに到着。以前なら平日の火曜日でも結構沢山のバイクが駐車場に停まっていたの爆釣りとなったツモさん一家に最近はバイク離れで台数が減ってしまったのかなぁ〜、そう言う自分も最近スクーターに乗る機会がめっきり少なくなったけど・・・。
店に入ると会長がすでに待っていてモーニングを食べていた。
挨拶代わりの第一声はやっぱり「この暑さなんとかならないですかねぇぇ〜」でした。
その後、BMWR1100Rに乗って碧南市から石さんがやって来た。石さんは我が倶楽部の中でも高齢者の部類なのに元気が良いです。続いてツモさんが家族4人で四輪で到着。
集合時間も近付いたので道の駅どんぐりの里へと移動する。ここで10時過ぎても誰も来ないので車屋に向けて走り出す。
バルカン信さんもまずは一匹目。午前中は良い天気で走っていても気持ちがええ。帰りに土砂降りになるとはこの時点では考えもしなかった。
石さんはとうとう一匹も釣れずどんぐりの里から約一時間弱で車屋に到着して受け付けをしていたらカワサキバルカン900クラシックに乗る一宮の信さんが軽四輪でやって来た「裏切り者めぇぇ〜」。
早速竿を借りて釣り出すも今日は中々喰いが渋いぜ!エサのイクラを付けて入れてもヤマメが知らんぷりして通り過ぎるではないか・・・、この暑さでヤマメも夏バテ気味なのかなぁ〜。
それでも我慢してジッとアタリを待っていると待望の一匹が釣れました。その後もアタリは渋いものの何とか四匹釣ったので暑い事もあり釣り終了です。会長の様子を見たら「今日は全然アカン一匹も釣れん」と言っていた。これはもう完全にヤマメに嫌われたとしか言うほかないですね。
釣りってのはこんなものです。隣同士で釣っていても片方は爆釣りでもう一方は全然釣れないって事は良くあるからねぇ。まぁ〜運が悪いと諦めるしかないです。

車屋釣り堀周りの風景

緑に囲まれた釣り堀 緑が青空に映える 釣れそうな感じなんだけどね 駐車場も広い
釣り堀の周りは緑に覆われて清々しい場所です。これで釣れていたらなぁぁ〜。

私が釣った4匹とバルカン信さんが釣った6匹で囲炉裏で焼いて食ったらバカうまです。そうそう、BMW石さんも今回は一匹も釣れずでした。
追加注文した信州牛カルビもまたまた旨い!一年に一度しか来ないけどこの旨さは絶品ですよ。ヤマメを焼いて五平餅も焼きかけてふと外を見たら何か嫌ぁ〜な予感が、「げぇ」雨が降っているじゃねぇ〜か。
多分、通り雨だろうと思って余り気にしてなかったけどいつまでたっても雨が降り続いている。こうなったら覚悟を決めてそのままの姿でスクーターを走らせる。
まぁたいした事は無いだろうと思っていたら途中から土砂降りになりパンツまでびしょ濡れになってしまった。
こうなりゃ今更カッパを着ても意味がないとそのまま走っていたら稲武で雨は完全に上がって良い天気になっていた。
濡れたジーンズが太陽の熱で乾いて行くのは気持ちの良いものではないけど夏の山道を走っている時は結構あるのでこれもまた良しとしよう。久々にスクーターに乗った快感に比べればどおって事ないよなぁぁ〜・・・と言いながら来年は車で来ようと決心するいい加減な野郎でございます。
スクーター親父

囲炉裏でバーベキューを楽しもう

揃ってかんぱーい。
会長さんとBMW石さんは遠慮しながらもしっかりと食べてましたよ。ノンアルコールビールで「かんぱーい」
おいしくいただきます。

浪合村にある車屋って所は渓谷の中に長屋風の食事処があり、天然木材をくりぬいたバーベキューテーブルで炭火でヤマメ信州牛のカルビ五平餅が食べられます。
炭火もおこしてくれますから手間無しで楽しめますよ。
バーベキュー開始
自分で釣ったヤマメを食べるスクーター親父さん。自分で釣ったんだもんおいしいよね。 ヤマメを食べるスクーター親父さん
一匹も釣らなかった、いやいや釣れなかった釣レンジャー一号の会長さん。平気な顔して食ってます。 会長さんも「頂まーす」
天然木をくり抜いたテーブルが15〜20近く並ぶ食事処です。平日とは言っても夏休み最終日なので家族連れが結構来てましたね。 長い食事処
しめはやっぱり五平餅です。これが又旨いんだよねぇぇ〜、確かゆずを練り込んだタレが絶品だった。 五平餅も焼きます
ところが食べたり無いと信州牛カルビ二人前追加しました。こういう時は大いに食べましょう。 バルカン信さんは食欲旺盛
ツモさんは奥様と二人で大漁でした。バケツ何杯あったけぇぇ〜。 ツモさん一家もバーベキュー開始

小雨に濡れるバイク
今年の夏休みの最後を締めくくるスクーター親父さんの企画が無事に終了しました。来年は必ず
10匹は釣るぞと意気軒昂な私なのです。
HP担当 団栗村の住職さん

釣りは難解だぁぁ〜!