東海どんぐりモーターサイクル倶楽部6月定例
梅雨の時期は私達ライダーにとって本当にゆううつな時です。若い頃は雨が降るとカッカとしたものですが還暦を間近にするとなにやら妙に落ち着いたものを感じます。
行かなくてすむとか、のんびりできるとか体のオーバーホールでもしようとかそれなりにやる事はありますからね。でも今回はドピーカンの晴天で逆に暑くて「曇のが良いよぉぉ〜」などと贅沢を言ってのツーリングでした。
企画はレディースで、梅雨時に色鮮やかと咲き誇る紫陽花(あじさい)を見に板取のあじさいロードへと向かったのです。

HP担当 団栗村の住職さん

清流板取川を望み紫陽花を愛でる、あじさいロードツーリング

あじさいロード走行イラスト
レディースの企画だと意気込んだら我がレディースは誰も来なかった。ガクッとした先導者の住職さんは現在過去未来・迷い道てな感じで勘違いの連続。迷った一、故障の仲間を見捨てて行っちゃたのです。あらあら、又やったのね。

集合は川島PAだ

会長のルート説明 集合は東海北陸道・川島PA。観覧車や淡水魚の水族館もあり土日は賑わう場所となっているところだ。我々が利用する平日は空いているので使いやすい。
午前9時集合なのに7時から待っているメンバーが増えた「朝早く目が覚めるもんなぁ〜」と倶楽部での高齢化の波が押し寄せている・・・かもね。手作りの地図で自信満々とルート説明をして間もなく迷い道の暗黒世界に陥(おちい)るのだ。
R156へ信号待ち 高速の走行は美濃ICまで(一宮木曽川〜美濃までETC通勤割引を利用して350円)でR156を長良川に沿って走る。途中の片側工事中でグループは分断されてしまった。
画像は左折の信号待ちでR156へ入る寸前だ。撮影はカワサキW1S650+ジュピターサイドカー源さん。源さんは奥様と参加です。

後続と道の駅で合流

工事中を抜け道の駅へ 道の駅到着
工事中で送れた後続が追い付いた。道の駅
美濃にわか茶屋
で無事合流、先頭はけいさ
最後尾はGL青ちゃん。青ちゃんとけいさんと
バルカン信さんと私が無線交信して案内する

板取川沿いをひた走れ!

県道81への信号待ち
道の駅・美濃にわか茶屋を出ると直ぐの信号が県道81への分岐となり左折する。洞戸村からはR256へと乗り換えて板取川沿いを走る。美濃ICから川沿いを北上する1時間ほどの道をあじさいロードと言う。
あじさいの咲き誇る中を走るのはもう少しのはずだったんだけどなぁぁ〜。撮影はスズキスカイウェーブ250のけいさん。

あじさいロードを走り門原の庄・おばちゃんの店へ
先導者の私はR256の郡上との分岐を越えて板取町にあじさい園があると思いこみ、けいさんあじさい園あったよの交信を無視し、途中で道番待機の青ちゃんも見捨てて行け行けどんどんで「ま良いやぁぁ〜」で門原の庄にあるおばちゃんの家まで行ってしまいました。

青ちゃんのGLバッテリー上がり おばちやんの店看板 お店入り口 砂利の駐車場は辛い
皆さんを門原へ送り届けて戻るとけいさん青ちゃんのGLのバッテリー上がりにブースターケーブルをつないで救援してました。さすがは
けいさん、ケーブル持参感謝です。
杉島から門原の庄・おばちゃんの店へ戻ると皆さんワイワイやってましたね。山の中にポツンと現れるので直ぐに分かりますし道ばたに案内
が出てますよ。但し駐車場は砂利なのでご注意下さい。我が仲間も一台ガシャンと立ちゴケを・・。

川魚定食を味わう

囲炉裏でアマゴを焼く ガブリッ旨い 三河からのゲスト三人組み おばちゃんを手伝うのは亀さん
皆さんが注文したのは川魚定食
アマゴが炭火で焼かれます。
アマゴの塩焼きを頬張るBMW石
さん
。おいしそうぅぅ〜!
三河から参加の仲良しゲスト
三人組。
おばちゃんのお手伝いをするの
BMW愛好者亀さん。

川魚定食の内容紹介

前菜 アマゴの塩焼き 蕎麦と混ぜご飯 ワサビを擂る イモダンゴ
左〜シイタケこんにゃく前菜、朴葉の葉がお皿のアマゴの塩焼き、素朴な味わいの蕎麦混ぜご飯、そばつゆ
のワサビは本物を自分で摺り下ろします。
一番右は芋ダンゴ、自然薯と餅米のコラボレーションが大人の味でした。川魚定食1.300円、芋ダンゴ一串二
つ付き300円。

記念撮影
記念撮影は門原の庄・おばちゃんの店をバックに撮りました。緑に囲まれた山中にポツンとある隠れ家みたいなとこでしたね。
記念写真
前列右端がHP担当の団栗村の住職さんです。

帰路はまずお土産店へ
寄った土産物店はシュトロームってとこでした。緑に囲まれた中にあり隣接にはレストランヤウゼハウス板取川温泉バーディハウスがあります。次回は温泉とレストランでの鮎料理の企画も良いなと思いました。

ソフトクリーム 土産を買う 表でもお喋り 開花の遅いあじさい
土産物館内でソフトクリーム
北海道牛乳
を頂きました。クリ
ームは旨かったんですが入れ
物のお菓子が甘すぎて・・・。
家族への土産物を物色するのは
一人で遊ぶライダーの性か・・・。
表でソフトクリームを食べながら
の座談会も楽しいですね。
駐車場の花壇のアジサイ開花
は後10日かなってとこでした。

最後のコーヒータイムは美濃IC近くで
来る時と同じルートでも先導者の私は間違えそうになってました。ピタッと寄り添うスクーター親父さんのおかげで無事R156へ出て国道沿いの喫茶店でコーヒータイムを取りました。この日は大変暑くなりアイスコーヒーの季節が来ましたよね。

喫茶店 コーヒータイム 帰路へ着く
暑くて、こうなると走るよりも喋リングが多くなるのが我が倶楽部なのかもね。帰路は美濃ICより高速を利用して
一宮〜名古屋、東海環状線で豊田方面へと別れて行きました。皆さん、お疲れさまでしたぁぁ〜
本日の走行(名古屋港区起点) 236.7km

あじさいロードルート図

暑いのは嫌だぁぁぁ〜!