東海どんぐりモーターサイクル倶楽部主催

第40回旧車ツーリング愛好家の集いin鬼岩公園
団栗村の住職さんの挨拶

鬼岩ツーリングイラスト
鬼岩ドライブイン味由貴壮で行われた表彰では陸王トライフンフ最高旧車賞に輝いた。二人とも高価な金のカップを手にして喜んでいたとしておこう。毎回小さな賞品ですんません、来年も多分・・。

寒い中、続々と集合だ

春日井デニーズに集まったバイク達 突然の雨に「おい、どうするぅぅ〜」 小雨に濡れる旧車達 店内は熱気でムンムン
集合時間の午前9時には多くの旧車が集まっていた。通り雨に「なんでぇ〜」と驚きながらも余裕でコーヒータイムを取る。
都合で来られない方や飛び入りもあり出発が手間取るが自由走行でスタートの用意をする。

さあー行くぞぉぉ〜

出発時間には青空が出ました。 出発の用意の取りかかる皆さん。ホンダCB72は四日市市から参加です。お店を出る前には雨も上がり青空が広がってました。
メグロZ7をスタートさせます メグロZ7は豊田市から参加。とてもコンディションが良くスタイルと言いマニア垂涎のバイクですね。
紅一点はパッセンジャー 紅一点で参加のお嬢さんベスパP200+サイドカーパッセンジャーです。可愛いサイドカーですが鬼岩の峠も元気良く走ってました。
主催者も用意してます。 主催倶楽部の会長の団栗村の住職さんは1972年式ホンダCB125Kで参加し会場の手配で一番最後で用意を完了してました。

鬼岩へ向け走れはしれぇ〜

混み合うR19 デニーズからR19へ出て北上します。車の流れに乗って走りました。
内津峠の手前で信号待ちとなりました。ベスパのサイドカーが目立ってましたよね。 内津峠を走ります
峠を走るW1サイドカー 内津峠を駆け上るのは岡崎のWの源さんカワサキW1改+ジュピターサイドカーはフロントをアールズフォークに改良してありました。
土岐川に架かる高架橋ではパトカーがお出迎え。何だろうと近付くと・・。
赤いオフロードバイクは春日井市のKさんの1963年式ホンダCL−72
CL72が元気よく走ります
凍結で事故?気を付けよう 日産キューブがぶつかってました。運転手が無事な事を祈ります。この下りコーナーは結構スピードを上げて通過しますよね。
慎重に慎重に・・・・。
土岐市大富の信号に近付いた参加車達。 土岐市内で信号待ち
鬼岩の峠を登る R22〜R21へと左折し道の駅を目指して登りを走ります。先頭はベスパサイドカースズキGT750カワサキW1S650
高回転維持して峠を駆けるのはツーリングの幹事団栗村の住職さん1972年式ホンダCB125K。まだまだ元気です。バイクはね。 必死のCB125
道の駅で休憩 午前10時30分、道の駅志野・織部着し小休止。手前は西区のKさんの1953年式キャブトンRTS600
凄いバイクが勢揃いです。
売店では甘酒の無料サービスがありました。甘くておいしかったですよ。
腰を落ち着けて甘酒を飲むのは津島市のSさんタイホンダウェイブ125iで参加。
甘酒がおいしい

鬼岩ドライブイン到着
午前11時、鬼岩ドライブイン着し貸し切りの駐車場で現地合流組と落ち合った。新年の挨拶もそこそこにバイク談義に花が咲く。下記の画像をクリックして参加した貴重な車両をご覧下さい。

鬼岩ドライブイン着 続々やって来た 陸王とギャル? ハーレーサイドカー 記念撮影
表彰車両の選考準備 会場は賑わう 優良旧車の選考中 えっこれは 雰囲気のある宣伝

食事会開催
いつもお世話になる味由貴壮さんで昼食と情報交換に賞品の授与で盛り上がります。

開催の挨拶 主催倶楽部の住職さんの鬼岩へのツーリングの説明などがあり、皆さんの旧車ライフが楽しい一年である事を祈って始まりです。
言葉を頂く 鬼岩旧車の集い開催クラブ陸王愛走会のメンバーさんから鬼岩のその後に関してお話がありました。
昼食を食べます 食事を楽しもう 旨そうですね 味噌鍋定食 鯉の洗い
体が温まる味噌鍋定食を頂きました。メニューが少し変わり増えたような気が・・・。食べながらもバイク談義は続きます。

自己紹介と情報コーナー

自己紹介が始まった お話をする皆さん 津島市のSさんも情報交換 Nさんも登場 四日市市のTさん
有志による自己紹介愛車紹介に部品の情報交換などがありました。

優良旧車の表彰
自慢の愛車達の中からこれはと思う貴重なバイクとオーナーを選びます。

シングルバイク部門 マルチ部門 一番走ってるよ スモールバイク部門 ビックバイク部門
シングルバイク部門
受賞はノートンESU
のKさん。
マルチバイク部門
受賞はGT750
Aさん。
最距離走行賞は
ラビットS601のKさん。
スモールバイク賞
受賞はCB125のTさん。
ビックバイク賞は
ハーレーサイドカー
のKさん。

最高旧車賞受賞
最高旧車賞に輝いたのは外国産車部門はトライアンフ、国産車部門が陸王のオーナーさんが授与しました。おめでとうございます。

外車部門 国産車部門
1961年式トライアンフT120Rで受賞したNさん。 1953年式陸王RQ750で受賞のKさん。

最後はじゃんけん大会で盛り上がれ〜
皆さんからの差し入れの賞品他で争奪戦を繰り広げました。目玉は安城市からメグロS3-250で参加のMさんの山ふぐ(こんにゃく)でした。

じゃんけん大会 ヒートアップ 残り物に福?
主催倶楽部のすろう人さんのルール説明からジャンケン大会が始まり我こそはと盛り上がって
いた。
各賞品を勝者が選んで最後に残った方に山ふぐの権利が、残り物に福があった。

一本締めでお開きとなり帰路へ
一本締め
賞品もすべて手渡し最後は主催倶楽部のちろりん村の村長さんの一本締めで終了となった。

帰路へ向かう参加者の皆さん
下記画像をクリックしてご覧下さい。また次回お会いしましょうと手を振りながら別れました。

スズキGT750 オフロード ホンダCB250E ベンリイCB125K1 ホンダドリームC76
トライアンフ キャブトン W1S 陸王RQ ノートン
W1S ハーレーサイドカー ハーレーサイドカー 陸王サイドカー W1S改

後記
今年も楽しい旧車ライフが始まります。毎年恒例の鬼岩詣でも皆さんの協力で無事終了となりました。次回は10月8日を予定しています。

旧車での集まりは楽しい!