11月定例、永保寺&定光寺近場の紅葉ツーリング!
2013年、最後の定例は近場の紅葉を見ようと土岐市や瀬戸のお寺を巡りました。近いので期待してなかったら近場にも見所ありを再認識しました。おしゃれな喫茶店も発見、皆さんも近場の散策を是非して見て下さい。

団栗村の住職さん

11月定例イラスト
いやいや近くにも素晴らしい見所があるんですね。企画担当の三河班のけいさん、ベスト企画のお礼に吉原まで一っ担ぎしまっせいぃ~!んがぁ~この年で駕籠かつぎはしんどいでっせぇ~!。

集合は力石近くのセブンイレブン

力石のセブンイレブンへ集まった  11月12日
青空の下少し肌寒さを覚えながら名港中央より東海環状線で豊田勘八で降りて午前8時40分、R153沿いのセブンイレブンへ到着。
朝早いメンバーが揃っていた。
ハンドルカバーを装備のハーレー  セローも装備する
寒くなり防寒対策を取っている仲間もいた。写真のハンドルカバーは多少ハンドル周りの操作がやりにくくはなるが最高の防寒グッズだよね。
ハーレーローライダーヤマハセローが装備していた。
岡崎からやって来たWの源さん到着。これで集合時間の午前9時前に6名が集まりました。
ちと寂しい参加人数の今年最後の定例です。
源さんの愛車はカワサキW1SA-650、古い名車です。
 Wの源さん到着
団栗村の住職さんのルート説明   本日のルートは力石IC~猿投グリーンロードの八草ICで降りてR155沿いのコンビニで誰かいたら拾う。
瀬戸市~R248で多治見へ出てR19で案内に従い永保寺へ。紅葉を見学し途中のまるさ水産で昼食。
県道15~県道207で定光寺参拝して近くでコーヒータイム後に解散である。
まずは会長の団栗村の住職さんのルート説明後にスタートだ。今日も無事にたどり着けるか甚だ不安である。

ハーレーたけちゃんと合流し永保寺散策

永保寺駐車場  露天がオープンしている   永保寺案内板  参道を歩く仲間達
 第二集合場所でハーレーのたけちゃんと合流し永保寺駐車場へ午前10時30分着。 駐車場には売店が営業していた。  永保寺への参道入り口にある案内板。   参道を行く参加メンバー。左から三人目がスポーツスターに乗るたけちゃん

下記画像をクリックして永保寺の見所をご覧下さい。

国宝観音堂 名称庭園 永保寺本殿 池の周りの紅葉 見所をバックに記念撮影
永保寺裏手の川がパワースポットらしい 名称庭園 庭園の池の橋を渡る 参拝を終え裏手より駐車場へ戻る JR中央本線

昼食は、まるさ水産へ

まるさ水産着  昔風の下駄箱   メニュー  カキフライと三種刺身盛り合わせ定食
午前11時30分、多治見のR19沿いにあるまるさ水産で食事とする。下駄箱は昔懐かしい作りだ。
メニューを見るだけでもヨダレが出そうだ。私はカキフライと三種刺身盛り定食を食べたが「旨い」1200円とリーズナブルです。

食後は定光寺へ向かいます

定光寺駐車場着  食後、R19~R248を走って県道15で土岐川沿いを下る。午後1時に定光寺着。写真、左手の通路を入ると裏山に広い駐車場があった。
山門へと歩く  定光寺山門から入山。私は55年余り前に定光寺駅側の旅館へ来た事がある。蒸気機関車でやって来た記憶が鮮烈に残っている。
本堂参拝   本堂の周りには若干の紅葉があった。永保寺に比べると参拝客は少ない。だが、だがてある。裏山へ行けばでござる。
駐車場に戻って展望所へと登ると売店があった。私はみたらし団子を賞味「旨いがねぇぇ~」。ヒラさんは寒いのでぜんざいセットを注文。   展望所の売店
 この裏山の展望所からは名古屋市内が一望で、コンサートも開かれるらしい。みたらしぜんざいを食べながらの眺望も良いじゃないでしょうか。  展望所からの眺め
 縁台があるのでここへ座ってぜんざいを食べてぜんざい・・・じゃない、千載一遇の景色を堪能しよう。  売店のぜんざいセット

滝見カフェ器楽々でコーヒータイム

滝カフェ器楽々り看板   定光寺を下って県道15へ戻る手前にあった滝カフェ器楽々(きらら)へ寄る。ここはメンバーhataさんのお勧めで初めての来店。
看板があるのでわかりやすいが駐車場の傾斜が強く駐車は難儀したね。
カフェへと降りる   カフェ入り口駐車場も難儀だが狭い階段を谷底へと降りて行く。すると木々に囲まれた野外テラスが現れた。
写真左側はガラス張りの眺望席。滝が一望なんです。が、空いてなかった。
器楽々泡立ちコーヒー   私が頼んだ器楽々泡立コーヒー500円。初めは高いと思ったがこれなら納得どころか安い。これに滝の眺めと店内の雰囲気を考えれば大満足だよね。
皆さんも一度、お出かけ下さい。
店内からの眺め   滝
店内からの滝の眺め。外へ出て見るとそれ程も大きくは無いが・・・・。
 コーヒータイム後は現地解散とし、私は県道15で森山方面へと走り松河戸ICより東名阪に入り楠jctで名古屋高速~六番北で降りて午後3時5分、自宅着でした。
本日の走行 152.9km
 後記
土岐市と言うといつもは通り過ぎる街でした。でも寄ってみると良い所も豊富にあるものだと感心しました。近場に良い所あり、大満足の一日でした。

11月定例ルート図

BACK  近場も良いものです   このページトップへ