どんぐり夏企画U 気ままなキャンプin売木星の森キャンプ旅!

気ままなキャンプ紹介

夏キャンプイラスト
汽車のぉ窓かぁらハンケチ振ればぁ〜♪ご存じ岡本敦郎先生の名曲です。私の好きな歌の一つでもあります。佐久間タムへと走っていたら飯田線と併走ができました。
どうも私は列車の走るのを見るとこの歌を口ずさんでしまうんです。あっいかんがねぇ〜、今日は私の「懐メロを歌う渡り鳥シリーズ」じゃございませんでした。純粋に倶楽部の高齢・・・じゃない恒例企画のキャンプなんです。でもそんな古い歌を知っているBMW石さんと楽しむんです。

集合は東名高速・美合PA

美合PAのカレーきしめん 祭日なのでライダーが大勢集まった  7月15日
  1. 美合PAにはカレーきしめんてのがあります。これっ結構旨いので私はここへ来ると食べてます。
  2. 美合PAの二輪車置き場。祭日ってのもあって多くのライダーが利用してました。私と同じ職業のライダーさんが団体でツーリングの途中でしたね。

行くぜ新城から鳳来峡へ

東名高速を豊川ICで降り、R151をゆっくり走って新城市にあるスーパーバローで買い出しをする。キャンプ場付近には小さいお店しかないのでここがお勧めだ。  新城のスーパーで買い出し
 木々に囲まれ暑さもしのげるR151で鳳来峡付近で午後11時、昼食とする。まだモーニングに間に合い画像のモーニングでお腹を満たす。  鳳来峡の見える喫茶店で昼食
 モーニングを味わうBMWR1100Rに乗る石さん、緑に囲まれた喫茶店の雰囲気を味わってましたよ。  モーニングで昼食としたBMW石さん
 喫茶店の駐車場から見下ろせばこんな景色が見られます。結構良いじゃん鳳来峡。  渓谷美
 森の中のくつろぎ喫茶「樹の花」って所で休憩してました。本当にくつろげましたよ。  喫茶樹の花
 県道11の相川沿いで休憩  相川で釣りをしている
  1. 東栄町から佐久間ダムへの近道、県道11の相川沿いの木陰で休憩する。
  2. 流れる相川はとてもきれいでした。鮎釣りかな、釣り人がいました。この後、飯田線の列車と併走したんです。

佐久間ダム見学

R473に乗り換えて工事中を過ぎれば佐久間町でした。県道1への合流は鋭角に(V字)に左折するのですが荷物満載のアメリカンにはとてもきつかったですね。
ダムまではトンネルのオンパレードで40年前にトンネル内にバイクを停めて脇にあった歩道トンネルで展望所へ歩いたのを思い出してました。トンネルの中では私のシャドウの排気音がちとうるさいようでしたね。

ダムをバックにBMW石さん  ダムの上を散策  二輪車置き場  館内の展示
 電気を発電すると磁力で遊べます お昼丁度に佐久間ダムへ着しました。山々に囲まれたダムは雄大です。電力館へはもう少し置くへと  登り口がありバイクはゲートを過ぎた場所に停めます。
館内の展示も新聞の資料や面白いものもあり結構楽しめますよ。
 電力館の屋上からの方がダムの展望は良いですよ。テーブルもあるので弁当を持参でも良いかもね。ゴミの持ち帰りを宜しく。  電力館展望所

それ行けキャンプ場へ

道の駅豊根グリーンポート宮嶋   R473へ戻って案内に従って東栄町へと向かいます。東栄町からは県道74で豊根村へと走りましたが、細い道ですがコーナーは厳しくなく楽に走れましたね。
R151沿いの道の駅豊根グリーンポート宮嶋で休憩です。
売木星の森キャンプ場へ着  フリーサイトに設営完了  売木村こまどりの湯へ入浴タイム
 午後2時12分、星の森に着しフリーサイトF11に泊まる。  テント設営完了しバイクで15分程の売木村こまどりの湯へ向かう。  こまどりの湯には新しく二輪車置き場ができていた。午後3時30分着。

二人で乾杯し楽しみます
祭日のためか数組のキャンパーが来ており隣のキャンパーと情報交換をする。入浴から帰ってまずは二人で「かんぱーぃ」、うぅぅ〜んビールが旨い。
フリーサイトも経年変化で芝生がはげて来ましたね。春に個別サイトのEサイトは張り替えをしてましたよ。

乾杯する住職さん  石さんもほろ酔い気分?   管理棟のコンロ  住職さん調理
写真左〜キリン濃い味で乾杯する私です。プリン体カットがうれしいね。BMW石さんもビールで乾杯し気持ち良さそう。石さんのコンロが壊れて管理棟で借りて来ました。私の料理は豚肉の角切りネギをごま油と塩こしょうで炒めたものです。
まっ串の無いネギマだね。

夕暮れのキャンプ場
陽も西に傾き夏の一日が過ぎようとしています。毎年訪れるキャンプ場でゆっくりとする一時が私の至福の時でもあります。さて、今夜は何時まで飲んでいる事やら・・・・・

神経を使う仕事から熟睡できるのはキャンプに来た時だけと言う情けなさ。でもまぁ〜それはそれで良いんです。それが生きる事って思ってますからね。私には好きなものがありやりたい事がある、一番幸せって事でしょ・・・なんてね。

午前6時起床。私は簡単にパンとコーヒーで朝食。BMW石さんは朝からカップ焼きそばです。何でも災害の非常食の賞味期限に近いものを持ってきたそうです。 パンとコーヒー   焼きそばを食べる石さん
 撤収完了
バイクに積載完了

雨が降らなくても夏の気温の変化でテントやタープはしっかりと水分を吸い込んでます。乾かそうとすると太陽が隠れるんですから。帰路は身も心も荷物も重いのです。

管理棟でのんびりして展望台散策

管理棟の展示物   管理棟館内 ゆっくりタイム
管理棟はログハウス風の建物で、館内にはテントの展示や販売コーナーもあります。  ソファーでゆっくりとしてました。顔馴染みの所長さんは忙しそうでお話もあまりできなかったのが残念でした。でも次回もありますからね。

施設案内図
時間もあるので展望台へ上りました。私は途中で息切れでしたが石さんは終始元気でした。

茶臼山麓にある小戸名渓谷散策

小戸名渓谷   古い橋  橋の欄干  渓谷美  木々トバイク

根羽村から売木村へと走る県道46にはすばらしい渓谷があります。小戸名渓谷と言います。数年前に我が倶楽部のすろう人さんに教えて貰った場所ですが静かで清らかな水が流れ、奇岩と緑が織りなす光景はすばらしいですよ。
橋の欄干には昭和34年2月完成とあるので私が幼稚園の年長で経験した伊勢湾台風の年にできたのだね。ありゃーとんでもない台風だった。

後記
帰路は根羽村にある自然薯料理の自然亭で取る予定が30分早く着いてしまい豊田松平ICから高速で湾岸道路のハイウェイオアシス刈谷で昼食としました。
BMW石さんとはここでお別れして午後2時に自宅着でした。でも最近、帰りが早くなっちゃってます。もっとゆっくりと楽しめば良いのにね。
経費報告
ガソリン代金 2.268円
食事代金 6.102円(キャンプ食材、飲み物、途中での食事代金含む)
高速代金 1.850円(名工中央IC〜豊川IC、豊田松平IC〜名港中央IC)ETC通勤割引、昼間割引利用+マイレージ割引
キャンプ代金 星の森広場サイト代3.000円−会員割引300円=2.700円+環境保護協力費100円=2.800円(二人で割って一人1.400円)
こまどりの湯500円
合計 12.120円(キャンプ代金は一人分1.400円を計上)
総走行距離
1日目 207.4km 2日目 122.4km 二日間合計 329.8km

気ままなキャンプルート図

バックナンバー2013へ戻る あぁ、キャンプは楽し!