どんぐり夏企画Ⅳトラ親父さん企画 信州浪合村「車屋」ヤマメ釣りバーベキューツーリング

トラ親父さん挨拶

浪合村ヤマメ釣りBBQツーリングイラスト
いつもの餌のイクラから今回はマグロの餌で釣る事になったヤマメ釣り。気合いを入れて釣りだしたら何とツモさんマグロの一本釣りぃ~!なんて分けないじゃん・・・。

集合はR153沿い道の駅どんぐりの里いなぶ

ちろりん村の村長さんとバッタリ   トラ親父さんを中心に談笑タイム  亀さんはNボックスで登場  石さん到着
集合時間は午前10時、でも皆さん早いです。左~帽子をかぶるのがちろりん村の村長さんトラ親父さんを中心に話が弾む。
普段はBMWに乗る亀さんは購入間もないホンダNボックスで登場。BMWで石さんも到着。

今年もまたこの企画の日がやって来た、今年の夏は猛暑続きで7月に行って来た北海道に戻りたい気分です。
あまりのR153の工事中暑さが続いていたので今回は車で行こうと決めていたのが、朝起きて外に出て見ると涼しい!
これはバイクの方が気持ち良さそうなので、すぐにバイクに乗る支度をして自宅を出て集合場所に向かった。車屋へ到着
時間が早いのでまだ誰も来て無くバイクの横に座って待ってると亀さんが車に乗ってやって来た。やっぱり亀さんは車で来たかぁ!あとバイクで来る可能性が高いのはBMWの石さんしか居ないだろうな。
亀さんが来てすぐにツモさんが家族を含めて6人で到着。亀さんと喋っていたら『ちろりん村』の村長が私と同じサンバーでやって来た。話を聞くとここ道の駅『どんぐりの里』のカレーパンが美味いので買いに来たと言っていた、村長さんの話を聞いているとヤマハYZF-R1に乗った格好良さそうな女性ライダーが来た。
メットを脱いで顔を見たら、おぉ~!結構カワイイじゃん!胸もボリュームがあってスタイルもええし!亀さんと村長の話を聞きながら目は完全にお姉ちゃんにロックオン!!、意識は完全にそっちの方に・・・一緒にツーリング気合いの入るツモさんに行きてぇ~!。
この後、村長さんからカレーパンを頂き食ってみると美味い!わざわざ買いに来るのも納得です。

集合時間の10時になってBMWの石さんが到着、本日は9人でバイク2台・車2台で車屋に向けて出発。途中、片側通行があったものの渋滞も無く11時前には車屋に着き早速釣り開始、去年は食いが渋く中々釣れなかったけど今年も猛暑で水温が高くイマイチ釣れてないらしい。
それでもエサをイクラじゃなくてマグロなら釣れると言う事なので、マグロを細かくちぎって針に付けて始め様子を見るトラ親父さんたが最初は全然アタリが無く釣れなかったけど、BMWの石さんが1匹釣り上げてからはボチボチ釣れだした。
今回会長が都合が悪く来れなかったので、写真撮影を亀さんに頼んで釣りに専念する事にした。
何とか5匹を釣ったのここで終了して炭火で焼いて食う事に専念、ヤマメの他に信州カルビを注文、これが美味い!ツモさんグループはまだ釣りを続行中で私と亀さんと石さんの3人でBBQを始めた。

ヤマメはあっさりしてて美味いけどやっぱり3匹ぐらいが丁度良い、毎年五平餅も注文するのですが今回はなぜか腹が膨れてしまい3人とも五平餅まで食べられませんでした。
我々が全て食べ終えた頃ツモさんたちがBBQを始めた、ここで集合写真の撮影をお店の人に頼み写真撮影をしたのち我々3人は先に車屋をあとにして帰路に着いた。

釣り餌
これが今回使用した餌です。

釣ったぞぉ~!

釣り上げた石さん  釣り上げたトラ親父さん  写真左~最初に釣り上げたのはBMW石さんだった。石さんは確か毎回最初に釣るよね。
予定の五匹は釣った企画担当者のトラ親父さん。いつもご苦労様です。

綺麗なヤマメ

車屋の食事処でヤマメと信州牛のバーベキュー

バーベキューを楽しむ
釣り上げたヤマメ信州牛を炭火で焼いてBBQの始まりです。おいしくてたまりませんね。食事処の柵の向こう側には清流が流れています。

集合写真を撮りました

集合写真
お店の方に撮影して貰いました。来年も企画するぜぃ。

レポート トラ親父さん
 撮影 BMW亀さん
イラスト、構成  団栗村の住職さん
車屋ホームページへ  今回利用した釣りとBBQの「車屋」ホームページへは左記バーナーをクリックしてどうぞ。