9月定例、岩屋ダム湖岸道路周遊ツーリング
、この季節が一番ツーリングには持って来いのシーズンですね。我が倶楽部も年配者が多くなり仕事の都合や孫とのつきあいで企画が難しくなるメンバーさんが増え、企画担当の代理が私に回って来ました。
脳内栄養分欠乏症の脳内回路(アナログですから)をフル回転し、最近流行のダムカードも貰えて秋の山々を走ろうと割と近い(そう持ったけど・・)岩屋ダムへ行く事にしました。さてさて、どうなりましたやら・・・。

HP担当 団栗村の住職さん

9月定例岩屋ダムイラスト
スタートにエンジン不調で遅れたメンバーもいたりしてダムに着くのが少し離れてしまった。10数年ぶり(もっとかも・・・)岩屋ダムだが皆さん無事に到着です。
特に青ちゃんのCB750K2のサウンドが下方から近づいて来るのが良く分かりましたよ。

第一集合場所は小牧ICマクドナルド
9月10日開催

小牧ICマクドナルドで集合
小牧から北方面へ行く場合に利用する場所なんですが割と不便なんです。小牧北で降りると通り過ぎたり、名神・小牧で降りるとどこかでUターンしなければならずで不評な場所になっちゃいました。
で、ここは第一集合場所にして第二をR41沿いの道の駅ロックガーデンひちそうにしました。たまに食べるマックのハンバーガーは「旨い」。つもさんホンダフュージョンスクターで到着もエンジン不調で後で追い付くとの返事。

道の駅ロックガーデンひちそう前は大渋滞でトホホホホッ

道の駅ロックガーデンひちそうに着。  石の博物館木陰でルート説明   午前9時30分に小牧を出てR41で美濃加茂を快調に抜けたまでは良かったんですがR41バイパスから再びR41へ出たらピクリとも動かない大渋滞。
けいさんとJA2ULA局と交信すると道の駅前事故があり消防隊が救出作業中との連絡。ムムムムムっ怪我人の無事を思う。

午前10時30分、一時間かかって道の駅ロックガーデンひちそうに着。道の駅前の片側工事中交互通行の渋滞にトラックが突っ込んだとか、閉じ込められた運転手は無事だと良いね。
暑かったので石の博物館の木陰で座り込んでルート説明。夏バテか立っているのが辛かった。後日より体調不良でダウンするとは情けない。

道の駅飛騨金山ぬく森の里温泉で昼食タイム

午前11時45分、予定では岩屋ダムを周遊し道の馬瀬美輝(まぜみき)の里で昼食予定が時間がなくなりR41~R256へと左折してある道の駅飛騨金山ぬく森の里温泉で昼食タイムとした。  道の駅飛騨金山ぬく森の里温泉へ着  早速昼食だ
鶏ちゃん定食を食べる団栗村の住職さん  ここを利用するのは二回目。レストランかれんには鶏ちゃん定食黒にんにく風味、これが私のお気に入り。
元気百倍でおいしいですに。でも今回は元気倍増にはならなかったか・・・。食欲満点で完食しました。

行くぞぉ岩屋ダム

昼食場所から出る時につもさん合流。「食べたよって」言うのでそのままスタートしたが・・・。
ダム道路にバイクを停めた  エンジンの調子が・・・   青ちゃんCB750K2で着  岩屋ダム電力館前
 岩屋ダムへ到着 ダムの上でエンジンの調子を話し込むのはつもさんとけいさん。   岩屋ダム電力館でダムカードをゲットしてけいさんと青ちゃんが追い付く。 電力館駐車場へ勢揃い。
  岩屋ダム電力館はとても小さく見所は・・・・、そのまま屋上の展望台へと上がった。

記念撮影
岩屋ダム電力館からの眺めは良い。ロックフイルダムをバックに記念写真を撮った。カメラマンは私です。つもさんは頭に手をやり部品を調達して取り替えたのにと悩み、その隣では久しぶりの参加のちろりん村の村長さんが元気バリバリでした。
それにしても皆さん年・・・じゃない、お元気です。

道の駅馬瀬美輝の里で休憩

岩屋ダム湖岸道路を楽しもうと県道86をゆっくりと走る。狭いし対向車が見えにくいので注意して緑の木々と木々の隙間から見えるダム湖を望む。清見村に用事のある源さんカワサキW1から四輪に乗り換えて参加で、R257でお別れとなる。
で、途中にある道の駅馬瀬美輝の里へ寄った。

県道431を走る仲間達  岩屋ダムの金山湖周遊道路を走り馬瀬大橋より県道431に乗り換えて狭い道を駆け抜ける仲間達。
最後尾はけいさんのカワサキZZ-R250、懐かしいバイクだね。
道の駅馬瀬美輝の里はもう少し  緑濃い渓谷を走る。こう言うところを走るのもツーリングの醍醐味だね。攻める峠よりのんびりとレ式を眺めて走りも楽しめる。
そんな余裕が一番だ。
 午後2時20分、源さんと別れる前にコーヒータイムへと道の駅駐車場前にあった喫茶室へと入った。皆コーヒーを注文したらつもさんが「俺、蕎麦ちょうだい」・・・食べたと言ったのは気を遣ってくれたんだ。
つもさん「ごめん」です。隣接の足湯はお休みみたいでした。
 足湯コーナー  喫茶室

美輝の里で記念撮影

道の駅馬瀬美輝の里駐車場で記念撮影としました。ここからはR257日和田トンネルを抜けて萩原町~下呂へと走ります。

美輝の里からスタート   R41ドライブイン飛騨で休憩
  • 写真1、美輝の里からスタートする仲間達。萩原町へと向かう。
  • 写真2、下呂から飛騨金山に着きドライブイン飛騨にて休憩。この辺りも変わってしまったね。
    おばさんちが近所にあるハタさんはセローで寄り道後に合流でした。

団栗村の住職さん
後記
いやいや今回は事故の渋滞で時間がなくなってしまい帰り道はちと辛かったですね。道の駅ばかりを巡った感じで金山湖周遊より道の駅巡りになっちゃいました。
ま、でも無事に帰宅できればそれが一番ですね。
皆さん、次回も宜しくお願いします。

私は美濃加茂より東海環状自動車道を使い名港中央で降りて午後6時20分自宅着でした。
総距離 323.9km。

9月定例ルート図

BACK  バイクは楽し、でも後日その反動が・・・   UP