HP担当者挨拶

3月定例イラスト
たった三人と言う寂しい定例となったが、大草山展望台からの絶景(富士山が見えた)とオルゴール館での自動演奏装置の大音響には驚いた。
その演奏に飛び入り参加した会長さんは「名演奏、よう聞きゃせぇ~」と衣装をまといやりだした。そのひどい演奏に浜名湖の魚達は皆気絶してしまったとしておこう。

指が切れる程の痛みに耐えて美合PAへ
3月11日
もう三月も半ば、防寒手袋も要るまいと操作のしやすい秋用の手袋にインナーをはめて名港中央IC~湾岸道路を愛馬ホンダシャドウ750のVツインの鼓動感(ハーレーには比べる程もないが・・・)を楽しみつつ刈谷PAで給油。
しかし、冷たいし指が切れるように痛い。操作はしにくいがワークマンで購入した防寒手袋に交換。すると暖かい、楽々ぅ~と豊田jct~東名高速へと乗り換えて美合PAに午前8時到着。

豚汁定食  冷えた体を温めようと豚汁定食を食べました。まあまあの豚汁ですよ。ここのPAではカレーきしめんうどんがお勧めですね。
ホンダシャドウ  美合PAは駐車場が狭い。二輪用も4~5台が精一杯だ。四輪が入らないようにするためのポールだろうが邪魔で停めにくい。
ハーレーロードキング  入会希望で初参加のnozakiさんのハーレーロードキング1580ccはPA入り口の路肩に駐車。狭いもんなぁぁ~。

見送りに来ていたけいさんを交えて倶楽部結成40周年記念のジャケット制作40周年記念パーティーの打ち合わせを行う。けいさんも忙しいのにありがたい事です。

のんびり行こう舘山寺ぃ~!

隣接の駐車場  ロープウェイ乗り場   券を購入する  パーキングにはバイクが三台
午前9時20分に美合を出て80~90kmでのんびりと高速を走行。三ヶ日ICで降りて浜名湖湖岸の河津桜を愛でる。一本だけ見事に咲いていた。
大草山ロープウェイ乗り場の駐車場が分からず右往左往(うおうさおう)し隣接のコインパーキングへ、でも800円は高いよね。キップ売り場でオルゴール館セット1.400円を購入。乗り場から見下ろすと駐車場にはバイクが三台、ちと寂しいかな。
 乗り場からロープウェイが動きだすと眼下に遊園地パルパルが広がる。鉄塔の向こうには湖面に浮かぶ大草山が見えた。  鉄塔の向こうに大草山
 見下ろす遊園地は平日で寒いせいもあるだろうが閑散としている。これも寂しい光景だよね。  遊園地は閑散としている
 ロープウェイの車窓から湖面に映るゴンドラを写す。案内嬢の説明では水深16㍍とか、落ちたら「俺およげないんだけどぉ~」と叫んでしまった。  湖面に映るゴンドラ
 擦れ違うゴンドラを撮影。乗客は乗っていたっけ・・・・。ロープウェイは10分間隔で運行され所要時間は4分、殆ど待たずに乗れます。  擦れ違うゴンドラを撮影。

展望台から見える富士山
富士山が見えるかも・・・」との案内嬢の説明に大草山へ着いたら我先にと展望台のビューポイントへ駆けてました。ハーレーnozakiさんWの源さんは真剣に撮影してましたよね。冠雪した富士山の頭が緑の稜線と青空に浮かぶ姿は絶景です。
でも私の頭にとても似てませんかぁぁ~!

浜名湖の眺め  大草山の展望台からは浜名湖の眺めが一望です。こうして見ると浜名湖って大きいんだぁ~と改めて思いました。
東名高速も一望  展望台からは東名高速も眺められます。私は100円を入れて常設の望遠鏡で富士山や浜名湖に東名高速を走る車両を暫し眺めてました。
展望台にあるハンドベル  午前11時から展望台にあるハンドベルの自動演奏が始まるとの案内に待機。でも殆ど動かずに演奏する光景に少しガッカリでした。早々に二階のオルゴール館へ見学に行きました。

大草山オルゴール館見学
自動演奏装置
二階のオルゴール館に入ると大きな自動演奏装置が目に飛び込んで来ます。午前11時20分からこの装置の演奏が始まるとの案内に気が付けば50人近い観光客が集まりました。「えっ」こんなにいたのってぐらいです。
案内嬢の説明に「音が大きいので気持ちの整理をして・・・」なんて言われましたが凄いです。心臓の悪い人なら発作が起きるような大音量の演奏なんです。
古い欧米の遊園地で演奏されていた光景を懐かしい西部劇などで見た覚えがあります。

オルゴール館の展示品
オルゴール館には100年以上前の名品がとても綺麗に展示されています。アンティークが好きな方にはたまらないと思います。

腹減ったメシ食いに行くぞぉ~!

野外テラス  ランチの竹コース   食事を楽しむWの源さん
オルゴール館を後にし、舘山寺温泉一番奥にある食事処舘山寺園へ午前11時45分着。いつもの大人数だと座敷へ上がれたが今回はテーブル席での食事となった。
限定10食のメニューは無く、ランチメニューから竹1.500円を注文。値段の割に豪華でおいしくて大満足。
ここは倶楽部で何度も利用し、料理もおいしいが風光明媚(ふうこうめいび)なので気に入ってます。

舘山寺園で集合写真
舘山寺園の駐車場で集合写真を撮りました。黄色い矢印は大草山の展望台です。次は土産物を探します。

長坂養蜂場で土産を購入
食後はWの源さんのお勧めで猪鼻湖にある長坂養蜂場へ向かう。蜂蜜を使った色々なお土産物があるとかで楽しみだ。
R362に出る所で少し迷うが、無事三ヶ日ICの信号を左折し浜名湖レークサイドウェイへと入る。
知らない間に無料になっていたね。走りを楽しみつつ新瀬戸橋を渡りR301へ出て天竜浜名湖鉄道みっかび駅方面へ走ると右手に養蜂場を発見。

長坂養蜂場  駐車場の可愛い絵  午後12時30分、長坂養蜂場へ到着。平日なのに混んでました。最近は食べ物のおいしいパン屋さんやケーキ店ってTVでも紹介されますが混雑してるんですよね。
Wの源さんはお目当ての蜂蜜ローソクがなくてガッカリでした。季節商品で倉庫入りだったとかでした。

土産物を購入しR362で本坂トンネルを超えをして豊川市内へ入る前、喫茶茶の木でコーヒータイム。帰路、nozakiさんは豊川ICより高速に乗りましたが、Wの源さんはまだ走り足りないと三河の山の中へと駆けて行きました。

本日の走行 232.3km

後記
今回は倶楽部定例史上(大げさだね)最低の人数、三名でのツーリングでした。が、少ないと濃密に離しができて楽しかったですよ。次回は多くの仲間が集う事を期待しています。

3月定例ルート図

BACK  少なくとも仲間との語らいは楽しい  ↑TOP