東海どんぐりモーターサイクル倶楽部主催

第45回旧車ツーリング愛好家の集いin明治村散策

明治村散策イラスト
古き良き時代、明治へとタイムスリップ(ただ滑っただけ)した旧車仲間達。その中で動楽おやじの會メンバーの一人が監獄へと入れられた。助けに急がない仲間達の運命はいかにぃぃ~!

旧車を愛する仲間達が春日井デニーズへ集まった
5月6日
ここ数年ゴールデンウィークに私の休みが合わず気ままな旧車ツーリングができなかった。今年のカレンダーを見た時に「休みが重なったがねぇ~」と行き先を考えて近場の見所って事で大正村は行ったので明治村だぁ~と行く事にした。
が、祭日の明治村は大混雑でとほほほほほっ。

八開村のWの黒さん到着  出発前の談笑タイム   ハーレー旧型車が集まる  良く利用するデニーズ
鬼岩へ行く時に利用する春日井のデニーズが今回の集合場所となった。
かわさきW系、陸王とハーレーの旧車達、トライアンフが退去して集まる。現行車で見送りの仲間や明治村までのツーリングのみの方もあった。

目指せ明治村
午前9時30分スタートしR19を20台近い旧車が快走。途中から裏道を地元の皆さんに案内して貰い小牧東有料道路出口付近へ出る。入鹿池に出る手前から渋滞が始まるが一時的なものだった。

北口ゲートより入る  明治村北口ゲートへ到着。正面付近は満車でこちらへ回ったが料金を各自で払ったため渋滞してしまった。係員さん、観光客の皆さん申し訳なかったです。

明治村北口前で集合写真
ここで帰る組ツーリングに行く組もあり入場前に記念撮影をしました。バイクは入場ゲートの横に駐車でした。左端がHP担当の団栗村の住職です。倶楽部創立40周年記念ジャケットを着ての初ツーリングとなりました。

大混雑、入場に45分もかかったぁ~!

入場ゲートはご覧のように長蛇の列。これを見て入場を諦めて走り行くメンバーさんが続出した。やはりライダーは走りたいんだよね。  ゲートに並ぶ
 ゲート隣に停めた旧車の間から見送る仲間達。ではでは明治村の散策に行って来まーす。  見送られて入場
時々係員の親父さんと世間話をしながら時間を楽しみ大笑いの中、思ったよりも早く進んだ。気がするが・・・   談笑をしながら待機

おぉぉ~蒸気機関車だぜぇ~!
長い時間に閉口しかけた時、ポオォ~と懐かしい響きに目の前に蒸気機関車が現れた。それも転換台で転車をする光景を見る事ができた。いやいや感激でござる。

蒸気機関車がやって来た

散策開始ぃ~!

北口券売所 長い時間も退屈しないで入場券売り場へ到着。皆さん機関車をカメラに納めようと盛んにシャッターを切っていた。
私達は入場券のみを購入したが蒸気機関車搭乗券とセットもあるようだ。
JAFの割引シニア割引が利用できました。シニア65才、私は後5年かぁぁ~。
入場するのはCB500FのUSAさん
入場するusamiさん
東京駅より発車 煙を上げて今まさに蒸気機関車が発車する。見送る方も送られる方も喜々としていたよね。
ここは一応、東京駅となっている。
園内への通路はこの後、地下通路となり潜り抜けると明治村村内に出る。
もうボルテージが上がる皆さん、さぁ~楽しみましょう。
通路でも賑わう
帝国ホテル見学 帝国ホテルの中を見て回る。当時なら私達は入れない高級ホテルなんだよね。
中二階ではバイオリンの演奏をしていた。明治のにおい満載です。見学するのはホンダスティード400の国さんホンダC125の仁さん
散策するカワサキW1改+ジュピターサイドカーの源さんの隣を村営バス、ハイカラ号が通る。 村営バスが通る
コロッケを購入 近くにあった食道楽のコロッケ一の店で一人買ったら我も我もと並んでしまった。結構旨かったよね。
皆さん揃って思いおもいのコロッケを味わいます。でも何で皆同じ方向を見ているのぉ~!。 コロッケを食べる皆さん
村内の景色 新緑の村内の景色は良いですよ。青空にも映えますよね。
金沢監獄正門でホンダCB500FのUSAさんが叫ぶ「おぉ~ぃ出してくれぇ~」。 叫ぶusamiさん
団栗村の住職さんの迷演技 そして前橋監獄雑居房では私も「出してくれえぇ~」「俺はなんもやってねぇ~」と叫んだら子供達に笑われた。
上の監獄で叫んでいたら直ぐ後ろにトイレがっあた。「記念写真ね」と言われても「出ないよぉぉ~」。 監獄のトイレ
nakanoさんの名演技 少し離れた金沢監獄看守所雑居房に立ち寄った動楽おやじの會nakanoさんトライアンフT120Rは名演技を発揮してました。
出してくれえぇ~
鉄道寮新橋工場(機械館)には蒸気機関や各種近代機器が展示され機械好きにはたまらない。 機械館を見学
自動織物機 自動織物機になるのかな、昔は紡績工場華やかりし頃はガチャマン景気って言われていたよね。

昼食タイム
昼食は食道楽のカフェ食道楽のカレーハヤシライスソースをはさんだハイライドッグを食べました。割と待たずに食べられましたね。私は食道楽のカレーとコーヒーのセットを頂きました。味はこんなもんでしょう。
ガラス張りで芝生の広場が眺められますよ。

歩兵第六聯隊の兵舎見学  食後は他のメンバーの食事の終わるのを待って北口へ戻るように散策。雑貨屋を(のぞ)いてから歩兵第六聯隊兵舎を見学。
三八式歩兵銃が展示されてました。
尾西を走っていた蒸気機関車を見る  六郷川鉄橋に展示の尾西鉄道蒸気機関車1号を見学。やはり皆さん機械物には興味がありますね。
Wの源さんのサイドカー  北口から出て駐車場で又々バイク談義が始まりました。岡崎のWの源さんのサイドカーの乗降の仕方に興味津々(きょうみしんしん)でした。
午後1時過ぎに解散し走りに行くメンバーと別れ私と数台はホンダCL72のkatuさんに案内されて旧型二輪や四輪の集まる喫茶店へ向かいます。

野外ステージ、テラスのある田園の中のカフェ
野外ステージとテラスのあるカフェ
元来た道でR19まで出て途中より西へと方向を変え田園地帯へと突入。丘陵地帯にポツンとあったログハウスのカフェでコーヒータイム。
駐車場には外国製のオープンカーも駐車してあったりする。テラスにてコーヒーを頂、野外ステージを望んだ。

テラスでコーヒータイム  テラスにてコーヒータイムを楽しむ皆さん。真ん中こう側が案内してくれたCL72のkatuさん
テラスの向こうは野外ステージ  テラスの向こうに野外ライブステージが見える。時折ミュージシャンが来てライブをしているらしい。コーヒーも旨かったがケーキも旨い。
帰路へと着きます  午後3時を回ったあたりで解散とする。旧車は電装関係が心配なので夜間走行は成るべく避けたい。帰路へと向かうのはCB500FCB72改
本日の走行 95.25km
後記
今回も旧車仲間との楽しいツーリングが少しはできたかなと思います。ただルート案内や色々な事をもっとしっかりやれればと反省ばかりの私メです。反省して頭を丸めています。
次回は10月13日揖斐川の川口やなでの鮎料理です。

明治村旧車ツーリングルート図

戻る  旧車での走行や仲間との語らいは楽しい  TOP