どんぐり夏企画Ⅲ!スクーター親父さん企画 恒例!浪合村清流の里車屋ヤマメ釣り信州牛BBQ
倶楽部の夏休み期間中の企画第三弾は高齢・・・じゃない、恒例となっているスクーター親父さん行き付けの川魚や信州牛に五平餅がバーベキューで食べられる浪合村にある清流の里車屋での釣りBBQツーリングです。
でも当日は朝から雨でバイクではなく皆さん四輪で参加。それでも目一杯真剣に遊ぶのがどんぐり流?、さてさてどんな展開になりましたやら、こうご期待。

HP担当 団栗村の住職さん

浪合村BBQイラスト
奇跡的に雨が上がりヤマメ釣りができた。水が(にご)り一投目から入れ食い状態だ。喜んでいたら倶楽部の釣り名人ツモさんがバケツをどすんっ、何とおぉ~入りきらない超ちょおぉぉぉ~入れ食いでした。まいりましたあぁ~!

早く着きすぎて集合場所を散策だ!

道の駅周辺散策
集合場所は稲武にある道の駅どんぐりの里、時間は午前10時集合なのにスクーター親父さんは8時には来ていた。時間もあり散策すると小さなダムがあり色々とみて回っていた。

8月26日
今年の浪合村(なみあいむら)ヤマメBBQは雨模様のスタートとなりました。
愛車サンバー釣り太朗で集合場所の道の駅どんぐりの里に到着したのは、午前8時を少し回った時間でした。当然の如くまだ誰も来て無いので車を置いて、稲武の街中を散歩して見たらちょっとした驚きがあったそれは小学生が俺に向かって『おはよう御座います!』と元気良く挨拶をしたくれた。
こっちもおはよう御座います、ととっさに返したけど名古屋では考えられないよな!
その後も地元のお婆さんと思われる人からも同じ様に挨拶されて、やっぱこう言うところが田舎の良さだよなぁ~
どんぐりの里へ集合、天候雨。都会暮らしで忘れてしまった日本の良さが残ってる事がいいよね。
ぶらぶら歩いていると小さなダムがありしばらく眺めていたけど朝の川べりは涼しくていいですね田舎暮らしってのは考えるより遙かに大変そうだけど、自然の中で暮らすってのはええねぇ~!。
時間も午前9時になり駐車場に戻るとショップもオープンしてて、土産に梨5個入り\550を買い今日は釣りができるかなと心配中ンチで待ってると会長さんがバモスでやって来た。その後、ツモさん、ポエムさん、亀ちゃんが到着、さすがにこんな天気だからバイクで来る人は誰も居なかった。
時間になり集合場所を出発すると途中かなり雨が強くなり、今日は釣りは出来ないだろうなぁ~?と思い車屋に着いた時には雨が止んでた。ラッキー!これなら釣りが出来る、早速竿と餌のマグロを持って釣り開始。早速エサを付けているスクーター親父さん
今日は雨の影響か水が濁ってるぜ、(えさ)のマグロを付けて第一投目いきなり引きがあり1匹目ゲットその後入れ食いで自分のぶん3匹と亀ちゃんのぶん2匹の合計5匹を10分ほどで釣ってアッと言う間に終了でした。会長さんもポエムさんも続けて終了、こんな入れ食い状態で早く終わったの用意をするポエムさんは初めてでした。
既に炭を入れて火を起こしてるのでBBQの開始、ヤマメの他に信州牛カルビを人数分注文した毎年ここでヤマメの塩焼きを食ってるけどサッパリしてて美味い!。それに信州牛カルビもこれまた美味い!、お店の人が差し入れてくれた浅漬けも生姜(しょうが)の風味が効いてて美味かった。釣りまくるツモさん組
我々4人が最終の五平餅を焼いてる頃、ツモさんグループ6人がようやく池から戻って来た。毎年思うけどツモさんグループはすげぇ~、今回6人で55匹のヤマメを釣って来たこれすべて食べるのだから・・・
囲炉裏の上にはヤマメが山の様になってる!、お店の人もこの人数でこのヤマメは凄いでねと驚いてた。
我々4人は食べ終えたので津守さんグループを残して先に失礼する事にして帰路についた毎年恒例になったこの企画、来年は出来るかどうか判らないけど休みが取れればやるつもりでいますので是非ご参加下さい。

スクーター親父

バーベキューの始まりだ!

ヤマメをさばく女将さん  釣り上げたヤマメは車屋の女将さん電気ショックで動きを止めてさばいてくれます。私達が釣ったのはせいぜい15~17匹でしたが、ツモさんグループの55匹をさばくのは大変だったようです。
炭の用意をするスクーター親父さんと亀さん。  亀さんは本日は炭奉行で釣りはせずでした。炭火でヤマメ信州牛五平餅を焼く手さばきは見事なものでした。
炭火で焼いていきます  炭火の上にヤマメと信州牛が乗せられていく。香ばしい香りが食事処に(ただよ)います。

食事処車屋の景色
食事中も雨はポツリポツリと降ってました。でも空は少しづつ明るくなって来た気がします。車屋の食事処は丸太をくりぬいたバーベキュー台に炭を入れて、眼下を流れる川の音を聞きながら食べられます。
真夏でもとても涼しくて気持ち良い場所です。

ノンアルコールで乾杯
ヤマメと信州牛と五平餅のバーベキューを楽しむ。左~亀さん(ホンダNボックス)、スクーター親父さん(スバルサンバー)、ポエムさん(ダイハツコペン)、団栗村の住職さん(ホンダバモス)。ありゃ、皆さん軽四だがね。

ツモさんちの仲間達
六人で55匹のヤマメを釣り上げたツモさんグループ。一人五匹と計算すれば釣れない事もないだろうけど食べ切ってしまうのが凄い。まいりました。
後日、確認したら食べきれないのは持ち帰りできるようにクーラを持参していたよと言ってました。

浪合村ヤマメ釣りBBQツーリングルート図

後記
長年に渡りスクーター親父さんのおかげで楽しんで来た浪合村車屋でのヤマメ釣りBBQですが、来年からスクーター親父さんの仕事が代わるとともに私達と休日が合わなくなってしまいました。
都合が付けばお願いしたいところですが、少し寂しさを覚えます。普段は中々釣れないヤマメ、それを焼いて食べるのは本当においしいです。何とか来年も期待させて貰います。

HP担当 団栗村の住職さん

Back  やっぱり釣りは楽しいぜぃ  Top