東海どんぐりモーターサイクル倶楽部

3月定例、濃霧が何だ精鋭四人が行く渥美半島伊良湖岬ツーリング!

団栗村の住職でございます。この企画の半月前に前立腺肥大の手術を敢行、療養中のため欠席。そしたら定例企画担当のけいさんちのお店のボイラーがぶっ壊れ、修理となりこれまた欠席、他のメンバーさんもなぜか
都合が悪く集まらない。
私はWの源さんに担当をお願いして定例の無事に終わるのを祈って寝てましたトホホホホホッ!

HP担当 団栗村の住職さん

出発前に気合いを入れる
待ってましたの今年最初の定例ツーリング、集合場所の岡崎IC店マクドナルドに集まったのは精鋭四人のみ。気合いを入れて海岸線の景色と海の幸を満喫しようぜ!

集合はマクドナルド岡崎インター店だ!

濃霧の中のガレージ   担当をお願いしたWの源さんの相棒はカワサキW3-650RSと言う往年の名車です。早朝に目覚めると自宅周辺は大変な濃霧で視界は悪い。碧南市のBMWR1100Rに乗る石さんから濃霧のため参加取りやめの連絡があった。
源さんは濃霧が晴れる事を期待して岡崎ICにあるマクドナルドへ向かいます。
マクドナルドで集合   岡崎市内を抜けてWの源さんは午前8時30分、集合場所のマクトナルド岡崎インター店に到着。ツモさん夫婦はハーレーで到着し朝マックを楽しんでいた。
参加予定の平さんがまだなので待つと午前9時少し過ぎて無事到着。平さんには休憩してもらい午前9時20分過ぎに伊良湖岬へ向けてスタートした。
参加は四名の精鋭となりました。

めっくんはうすで休憩

めっくんはうすで休憩  当初のルートは混雑すると判断し美合町からは源さん自宅をかすめて農道・農面道路を走り甲田町のR248へと抜けた。途中まで開通のR23蒲郡バイパスを走りオレンジロードを南下してR247へと左折。
右手に霞む豊橋港を望みつつ田原へ向かう。蔵王山は霞んでいたのでパスし午前11時少し前に道の駅めっくんはうすで休憩。源さんは所要でここで一端お別れし平さんが先導となり源さんより地図を渡され食事処すなばへと走った。

源さんと別れ再びフラワーパークで合流!

フラワーパークで再び合流
食事処民宿すなばへと向かうもお休みでフェリーターミナルの道の駅クリスタルポルトで皆さん昼食を済ませる。連絡を取り合い再びフラワーパークで合流。以前は無かった入園料金100円を集金箱へ入れて見学、見事な菜の花を満喫しました。

さぁ~帰路へと向かおう

潮騒に煙る神島と伊良湖岬  海賊岩??  帰り道、潮騒に霞む神島と伊良湖岬を写す。右の写真はWの源さんが従兄と子供の頃に遊んだ海賊岩らしい。
道の駅潮見坂で休憩  午後1時30分少し過ぎに道の駅潮見坂へ向け出発し午後2時40分、道の駅到着。しばし休憩する。

休憩するバイク達
午後3時に道の駅を出てR23豊橋バイパスを走って音羽蒲郡ICで解散としました。潮見坂で休憩するバイク達。

追いかけて来たんだぞおぉぉ~!

追いかけて伊良湖岬
なんとおぉ~濃霧で参加をあきらめたBMW石さんは濃霧が晴れるのを待って伊良湖岬まで追いかけて来たそうです。倶楽部で何度か行って事のある伊良湖岬の灯台茶屋へ、皆さんに会えず残念と言ってましたよ。