4月定例、こじこじさんが紡ぐ上之保温泉と板取モネの池桜街道ツーリング!
数年前に入会した岐阜方面のメンバーこじこじさん、バイクにキャンプに釣りに料理と多趣味のライダーが今回の定例の企画担当です。最近ドローンを購入し空からの撮影を楽しんでいます。
そんなこじこじさんが温泉と今話題のスポットへと私たちを案内してくれる桜街道ツーリング。是非ごらん下さい。

HP担当 団栗村の住職さん

4月定例イラスト
快晴無風の絶好のツーリング日和。眺望抜群の露天風呂と料理と山道の桜を愛でた素晴らしい一日でした。そのはずが会長が話題のモネの池で突如の入浴・・・観光客は大激怒!そんな話は今後モーネーぞおぉぉ~!

集合場所は道の駅美濃にわか茶屋だ、その前に・・・

長良川SAの豚汁定食  時計を見ると午前7時を過ぎていて「あかん遅れるぅ~」と慌ててスタート。還暦を二年過ぎてから何をするのも動きが鈍い、いつもより30分早く起きたのになぁ~。
集合場所は美濃ICを降りてすぐの道の駅にわか茶屋だ。が、ここのレストランの開始は午前9時。集合が9時なので美濃IC手前にある長良川SAで午前8時5分、豚汁定食で朝食とする。つもさんご夫婦がホンダフュージョン250で来ていた。
そうそう、豚汁は赤味噌で名古屋生まれの私には大変美味しゅうございました。赤味噌もえぇでぇ~!

道の駅美濃にわか茶屋へ続々と集合だ!

道の駅へ到着したけいさん  こじこじさんもやって来た   ハーレーロードキングでnozaさん着  W1SAで源さんが到着だ
道の駅美濃にわか茶屋に集まった倶楽部メンバー達、普段は仕事で疲れたとか腰が痛いなんて言ってますがバイクに(また)がれば若者に変身するんです。たぶん・・・ね。
企画担当のこじこじさんはヤマハドラッグスタークラシックで到着です。

企画担当のこじこじさんのルート説明

ルート説明をするこじこじさん。
今回はルートを地元のライダーこじこじさんにお任せなので私は楽です。説明をするのはこじこじさん、お手伝いも地元のライダーVロッド平さん。本日は温泉と郡上での料理に話題の池へ向かいます。

まずは道の駅平成へ向かいます

こじこじさんの先導でスタート。信号交差点を利用して戻るかたちでR156~県道80へと乗り換えて県道58へと走った。
県道は山間を抜けるように走り、道路沿いの桜並木は花と葉が負けるものかとせめぎあっている。名古屋はとっくに散っていた。

道の駅平成の案内板   道の駅美濃にわか茶屋からスタートして一時間もかからず第二集合場所の道の駅平成ヤマハセローのhataさんと合流。トイレタイムを取って大きな案内板を見てルート確認。
やはり道を知っているライダーの先導だと安心です。こじこじさん、ありがとう。
ヤマハセローを囲んで  hataさんのヤマハセローを囲んでのバイク談義むが続いていました。燃料噴射になってから走りがつまらないと言ってました。キャブ車しか乗ってないので私には分かりませんが・・・。 ここで本日の参加者10名、バイク9台が揃った。

目的地1、上之保温泉で温泉タイムだ

上之保温泉へ到着。  上之保温泉までの道沿いには桜が散り初めでとても素敵な桜街道でした。午前10時15分、上之保温泉へ到着。画像の駐車場の一番奥が温泉施設です。
温泉受付  地元ライダーのハーレーVロッド平さんが回数券を買ってくれて600円のところを500円で入浴できた。平さん、ありがとうございました。

露天風呂を楽しむ
上之保温泉の露天風呂は広くてヌルヌル感は少ないものの暖まる良い湯でした。裸でのバイク談義も楽しいものです。他のお客さんがいなかったので撮影しました。
温泉スタッフさん「ごめんなさい」。

集合写真の撮影

上之保温泉で記念撮影
11時まで入浴を楽しんで記念撮影をしました。これから又々こじこじさんの先導にて郡上八幡へ走り昼食予定なのです。

目的2、郡上八幡で郷土料理を満喫しよう

試運転中の豪華列車
郡上八幡へ向け山間部を抜けると田園地帯へとでた。R156へ出る前に長良川鉄道の信号に捕まったら試運転中の特別列車に出っくわした。ラッキーであった。翌日の夕方のニュースで郡上まで走る豪華列車の試運転を中継していた。

こじこじさんの案内で本来は郡上八幡旧庁舎記念館前の駐車場に停める予定が早く曲がって道に迷い十六銀行裏手の栄パーキングに出た。
二輪車駐車禁止の張り紙に狭い路地で方向転換をしていたら係員の親父さん達が「良いよ」と入れてくれた。何でもゲートが四つ輪にしか反応しないタイプらしい。
なので二台並んで入った。料金は二台で四輪一台分だった。
  駐車場が予定より離れたので食事場所も新たに探す事になる。つもさんの知っている所があると言うので付いて行く。吉田川沿いの堤防を歩いて行く。
  堤防から宮ヶ瀬橋へと上がり白龍神社へと向かう。待てよ??白龍神社前には私も何度も行っているお店がある。するとつもさん郷土料理大八へと入った。
「はははははっ私の知っている店だぁ~」で私は五回目の来店となった。
  大八の店構えは古い雰囲気の良いものです。夏の鮎料理も春先に食べた川魚山菜定食も旨かったが倶楽部の定例で来た時に食べた飛騨牛丼が美味しかったので2部屋に分かれた私たちのグループは全員飛騨牛丼でした。
「うぅ~んっ旨い」!
大八の飛騨牛丼   私を含めて六名が食べた飛騨牛丼です。肉も軟らかく味付けが絶品で美味しく頂けました。郡上八幡で食事をするなら郷土料理大八へ。

牛鍋定食を食べる
隣の部屋のこじこじさん達は四人揃って牛鍋定食でした。これも旨かったそうですよ。次回は私も食べてみたいものです。

食後は町中を散策しつつ駐車場へ戻ります!

新町通のアーケイド  水路があります   町並みに似合うバイク  郡上八幡城
食後はブラブラと町中散策へ繰り出しました。可愛いアーケイドのオブジェや水の町郡上の水路に町並みに似合うバイクもあったり興味深い散策となりました。
駐車場に戻るとお城が見えるのに気が付いてパチリ。さぁー次の目的地へ行きましょう。

目的3、板取モネの池へ!

モネの池駐車場   郡上を出てR156へと入り南下、R256へと乗り換えて板取村へ。厳しい峠も今はトンネルが開通し楽々でした。どん付きを左折してしばらくして話題のモネの池へ到着。
駐車場は砂利で大型二輪車はタイヤが埋まります。
手前に舗装の駐車場があるのでそちらのが楽かもね。

モネの池
話題だけあり結構な人でがありました。私にはモネの絵はまったく分かりませんが一応写真を撮って見ました。右端の画像の白い丸いものは落下盛んの桜です。鯉にモネに桜ってどうなんでしょう。

モネの池の桜の前のカワサキバルカンS   モネの池の見学後は解散前のコーヒータイムです。関市のICにほど近い喫茶コメダへ向かいます。
洞戸村へと南下し県道81へ右折、途中で県道59へ右折し権現山へ。ここは寺尾の千本桜で知られていて桜の開花時は停める所は皆無となります。本日は桜も無くガラガラでした。
武芸川町からは地元ライダーのこじこじさんに付いて行くだけで喫茶コメダ到着、コーヒータイムをゆっくりのつもりが私の携帯に知り合いの訃報が入りみなさんとここでお別れして名古屋の港区へ走れ走れえぇ~でした。
 後記
いやいやぁ~先導車がいるって言うのは楽でした。倶楽部結成後42年間、先導して来ましたがそろそろ辛い年齢かなっと感じています。
でも楽するとボケるような気がしてます。今後も色々とご迷惑をかけますがお付き合いしてくれる仲間達に感謝しつつ老体に竹刀を打ち付けて頑張ります。今回の企画は桜も見られて温泉に旨いものに芸術的な鑑賞タイム、素晴らしい企画をしてくれた担当者に感謝。

4月定例ルート図

4月定例動画
桜街道ツーリング前編

桜街道ツーリング後編

BACK  ツーリングの楽しみは愛でる、味わう、走るかな?  TOP↑