どんぐり夏企画Ⅲ 松原湖高原キャンプ場、浅間山と軽井沢の旅!

住職さん挨拶

松原湖キャンプイラスト
標高1.000㍍は越える高原は日暮れ時になると涼しく快適になる。その高原から少し行くと鬼が住む所があると言う、熊は出て来ても鬼は来ないよなぁぁ~
何て言っていたら誰かに似たような赤鬼がのぞいていたりしてね。

集合は通行止め解除になって中央道の屏風山PAだ!

はなまるうどんのカレーうどん   午前8時、中央道の屏風山PAに到着。今日はゆっくり‘はなまるうどん’のカレーうどんを食べられると思ったら石さんがカワサキバルカンS650ABSですぐにやって来た。「早っ、食べてくるね」と時間を貰う。
本日の参加は私ホンダシャドウ750、石さんと用事で午後にスタートし現地合流のnozaさんハーレーロードキングだ。
出発用意の石さん  後は飛び込み参加はないようなので午前8時30分過ぎに出発の用意をする。私は暑いので倶楽部40周年記念で作ったメッシュジャケットを着用。何年も着てるので合皮がポロポロと落ちて来る。
無線機収納   最近ズウゥ~と不調の無線機の収納を変更、革のバッグから通気性を考えてペットボトルホルダーを利用。電源はシガライターソケット電源を取り回しノイズフイルター付きの電源から電力を供給。
さてバイクの不調気味とともにどうなるか試験使用だね。

駒ヶ岳SAで休憩し昼食は予定通り杖突峠の峠の茶屋!

駒ヶ岳SAで休憩   駒ヶ岳SAで休憩と給油とした。タンクキャップの不具合も解消されブリザーパイプのつぶれも修正したので登坂時の追い越しもアクセルを回しきっても吹き上がらないのは多少解消された。
まだ何か弱々しい爆発力だ。18年と72.000kmだからそろそろ燃料系もクリーニングかな?。まずはプラグ交換とオイルを交換してみよう。

峠の茶屋が見えた
中央道を伊那ICで降りてR361へと出る。日中は暑い、高遠からR152に乗り換えて茅野市へ向かう。この道は信号の無い快適路だ。杖突峠を越えて峠の茶で昼食としよう。

峠の茶屋駐車場   お盆過ぎなので空いていたがお盆は駐車が難しい時もある。私達は二階の喫茶風の詩へ入る。ここのピラフが美味いんだよね。
テラスより諏訪湖を撮る  喫茶室のテラスへ出れば霧ヶ峰美ヶ原八ヶ岳が一望だ。画像は諏訪湖方面を撮ったものです。諏訪湖も手に取るようでしたよ。

エビピラフ薄味だけど美味い  アイスコーヒー  柑橘系のアイスクリーム  風の詩で食事をしながら山々の眺望を楽しむ。昨年も食べたエビピラフ、味が少し薄くなっていた。生粋の赤味噌育ちで濃い味好きなのでちと残念。
アイスコーヒーを頂ながらデザートの柑橘系のアイスクリームは口の中や体がスッキリとするものだった。「美味いじゃん」!

新展望室

新展望室、良いじゃん。
喫茶風の詩の階段を降りると今までなかった新しい部屋がありました。広いスペースに部屋いっぱいの窓から山々と茅野市内が一望です。大きなピアノが置いてあるだけの部屋、
とても雰囲気がありましたよ。

八ヶ岳高原道路を走り「まきば公園」で休憩だ!

雲で覆われたまきば公園
諏訪ICから再度高速へ上がって小淵沢ICで降ります。茅野市からR20で行くと時間がかなりかかります。八ヶ岳高原道路を走り清里に近いまきば公園で休憩。
上空は濃い雲で覆われ少し心配になりました。公園は家族連れで賑わってましたね、天気が良くなる事を祈ります。
しかし、登坂時に力が弱い、私みたいじゃん!

いつものスーパーナナーズで買い出し!

スーパーナナーズで買い出し   R141に乗り換えて南牧村から野辺山までのルートは左手に八ヶ岳を眺めての気持ちの良い走行が楽しめます。
松原湖の信号を通り越して1kmも行かない内に買い出し予定のスーパーナナーズあり。
早速買い出しだ。
荷物満載だ  このスーパーは品揃えが豊富なので助かりますよ。カット野菜はないので困った時のモヤシの出番となりました。
モヤシは安くて貧乏ライダーには正義の味方みたいなもんだね。
荷物満載の愛馬シャドウ、ビールが一番重いよね。

キャンプ場到着し早速設営だ!

八峰の湯へ到着 キャンプ場の受付をしている八峰の湯(ヤッホーと言う)へ午後4時少し前だ。
お盆休みを過ぎると受付は野営場近くからこの温泉施設入り口にて行うようになっているので注意したい。(たきぎ)などの重い物はバイクで立ち寄った時に購入しないと徒歩10分が辛くなる。
野営場にある閉鎖中の管理棟前に停めて各サイトを見て回るが結構多くのキャンパーが設営していて思うような場所がない。
で、昨年と同じ第二サイトの同じ場所へ設営。
車の通り道を空けるために背中合わせのテント設営となった。後からもう一人来るしね。
石さんのテント
設営完了 いつもとは違う張り方となった。私は小型タープを使用せず大きなタープの下にテントとバイクほを入れた。
すると石さんもまねて設営とする。
午後5時過ぎにnozaさんが到着した。午後1時30分に愛知県小牧付近をスタートしてこの時間とは恐れ入る。
石さんに引っ張ってもらい駐車していた。
nozaさん到着
別荘を見て歩く 設営するnozaさんと別れて二人は温泉へ向かいます。温泉施設までは徒歩10分、若干の登りは気にならず。
木々に囲まれた別荘街を見て歩くと「良いよなぁぁ~」と思います。私みたいな貧乏ライダーには不可能な生活だぜ!
管理棟で貰った割引券で大人500円が300円、得した気分で湯上がり缶ビールを楽しみました。
最近のキャンプ場は温泉施設のある所が増えたのでキャンパーには嬉しい限りですね。
湯上がり缶ビール
薪が重い 温泉をゆっくり楽しんで野営地へと戻ります。ほてった体に高原の風が涼しいです。
が、薪を仕入れたので二人で交代しながら運んだんです。これがきつかったあぁぁ~!

三人揃って野宴開始!

調理をする石さん  できあがっている私です   野営地に帰る途中でnozaさんは温泉へ、お先に調理開始。料理?を始める頃には暗くなって来ました。
夜は長いのでゆっくり楽しみます。

今夜の料理

1,今日はカレー味の肉野菜炒めを作りたかったのでまずはレトルトカレーを温める。
2,用意したのは牛肉の角切りとモヤシ。これに塩こしょうで味付け。
3、牛肉とモヤシを炒める。
4、そこへレトルトカレーを入れて煮込む。肉野菜煮込みカレー味だね。結構美味しく頂けました。
5、次ぎはサンマの開きを焼きます。これも美味い。

nozaさん合流

三人揃った
温泉から帰ったnozaさんを交えて記念撮影、ところが私がポーズを決める前にシャッターが降りちゃった。こんなもんですね。

焚き火  このキャンプ場にはサイレントタイムと言うのがあります。午後9時以降は灯りを落として静かに過ごすのです。焚き火を囲んで静かに語らいました。
明日は万座から草津へと回る予定だ。