8月23日
最終日、早いよなぁぁ~。楽しい時間は過ぎるのが本当に早い!もっと長期の休みが欲しいぜ!!。
帰りのルートを相談していつもの八ヶ岳高原道路ではなく車山へ行こうとなった。最短距離ならR299麦草峠(国道最高地点)越えだね。さぁ~最終日も楽しもう。

管理棟前で記念撮影
今回のキャンプで一番の良い天気になった。朝早くから撤収に取りかかり朝ラーメンを食べて午前8時に二日間お世話になった野営地を出る。
お盆まで開いている管理棟前で記念撮影をして車山を目指す。

走れR299麦草峠、きついぜ!

麦草峠展望所駐車場  眺めは良い  展望台への通路は雑草だらけ   渋滞よりは峠道のが良い、てんで久し振りに走るR299。無理さえしなきゃ景色は良いしコーナーも楽しい。
が、寒いじゃん!あんまり寒いんで休憩したいけど中々良い場所がない。途中の展望所で休憩したが整備されてなく荒れていた。残念だ!

白樺湖を通り過ぎ車山高原へ!

車山高原駐車場  山頂は曇   R299を下ってR152に乗り換えた。やっと寒くなくなって快適?に走りビーナスラインで車山高原着。
数え切れないほど来ているのにいつも通過だ。寄った記憶が無い。ヤマハDX250に乗っている時もW1SにSAの時もZツインサイドカーでもヤマハXS650SPでもCB650Cでも覚えが無い。人間の記憶ってこんなもん・・・。

リフトで空中散歩  JAFの割引をここでも利用して山頂往復1.520円だ。リフト何てスキーを腰痛で禁止されてから何年ぶりだろう。
三人で乗って中腹の乗り換え場所まで6分の空中散歩、がぁ~途中から小雨と寒さが急襲。雨は一瞬ですんだけど寒いじゃん。

車山山頂
震えながらも中腹で乗り換え車山山頂駅に着いた。乗り換えてから8分の寒さの空中散歩だ。雲が多く眺望は良くはないが景色は良い。車山気象レーダーまで木道を歩く。

山頂の看板の前で記念撮影、順番を待って撮ったので私は遠慮しました。標高1.925㍍もありゃー寒いよね。下山にかかると陽が差して暖かくなりました。
さ、どこかで昼飯タイムとしようぜ!

霧ヶ峰のドライブインで昼飯だ!

霧ヶ峰ドライブイン
車山から霧ヶ峰までのビーナスラインは気持ち良く・・・走れなかったね。愛馬は吹けないし登坂力がなんか無い。気持ち悪いぃ~!昔はキャブクリーナーでクリーニング
したりしたっけ、やってみようかな・・・。
八島湿原との分岐点にあるドライブインで昼食です。ここも何度も来たけどトイレタイムしかした事がない。食事はいかにぃぃ~、ライダーが結構来ていたね。

ドライブイン霧の駅   ドライブインや売店が何軒かある中で一番大きな霧の駅へと向かう。大きい事は良い事だぁ~何て歌があったよね。
賑わう店内   店内は広い、団体の叔母ちゃん達が結構ガッツリ系の料理を食べてるじゃん。暑さで体力消耗で簡単なものと言っていた我々が恥ずかしいと私もガッツリ系の料理を頼んだ。
天ぷら蕎麦   石さんが注文したのは天ぷら蕎麦、美味しいと言ってました。高原道路の涼しい中を走ったので温かいのが欲しいよね。
蕎麦とカレーライス   nozaさんは温かい蕎麦カレーライス、結構ガッツリ行きますね。まだ先は長いので栄養をしっかり取りましょう。
カツ丼とざる蕎麦   私はメニューにあったライダー名物にひかれて霧御膳半そば付きを注文。ざる蕎麦ソースカツ丼のセットです。伊那名物のカツ丼に信州蕎麦でしょ、味わうしかないよね。
両方とも美味かったね!満足じゃ!
帰路は諏訪ICから高速で変えるのみです。
三日間合計 739.8km

後記
帰り道の中央道、恵那山トンネルへ入る前に雨雲に覆われ「大丈夫だろ」と途中のPAを通り過ぎました。トンネルに入る5分前に土砂降り、トンネルを出て降っているとナビに無線機もやられてしまうとトンネル内の工事中の緊急退避所でカッパや雨対策をしようとしたら
どこからともなくやって来た道路公団のパトロールカーが横付け、何もせずにスタート。トンネルを抜けると雨は止んでました。「ホッ」とはしましたが道路公団の関係者にはご迷惑をかけたのが心残りの旅でした。
これさえなきゃー最高だったぜ!

キャンプ旅費用

燃料代金 3.167円
高速代金 9.440円
食料代金 9.839円(キャンプ買いだし分とビール代、途中の飲食代含む)
キャンプ代金 3.100円(バイク一台+大人一人+薪代+八峰の湯入浴代)
有料道路代  450円
入場料金  2.370円(鬼押出し園、二輪資料館、車山リフト代金含む)
合計 28.366円
走行距離 一日目 302km 二日目 不明 三日目 不明
合計739.8km

松原湖高原キャンプ場浅間山軽井沢の旅ルート図

動画
現在作成中

一日目 駒ヶ岳SAから杖突峠、八ヶ岳高原道路を走ってキャンプ場までをアップ。
  二日目 ツーリングメイン日は浅間山近辺を巡り鬼押出し園、浅間記念館、白糸の滝を見学した。
  三日目 最終日は麦草峠を越えて車山高原を散策した。

リンク集

松原湖高原キャンプ場  鬼押出し園  浅間記念館  白糸の滝  車山高原