10月定例 高山祭りの混雑を避け明宝界隈散策、旧車を愛でソースとハム工場見学へ!
今回の定例は岐阜方面の皆さんの担当で班長のハーレーロードキングに乗るnozaさんが企画したんです。それが雨で順延続きとなり今月開催となりました。
ところが定例数日前になって秋の高山祭りと重なっていたのが判明。混雑を避けるために紅葉のせせらぎ街道を抜けて高山の国八食堂で鉄板焼きを味わうのもパスして
明宝界隈(かいわい)を散策する事になりました。ライダーに人気の豆腐ステーキ食べたかったなぁ~!明宝界隈の旅、ご覧下さい!

HP担当 団栗村の住職さん

ハム工場イラスト
明宝ハム工場へ行き、売店で限定品を見付けた住職さんは買い占めていました。その天罰か気が付くとハムへと加工されるも不良品の箱へ、なぜかnoazさんも一緒に
「なんでだよぉぉ~」と叫んでましたね。

集まるのは東海北陸道の川島PAだ!

高山ラーメン  昨日の旧車ツーリングの疲れも残ったままではあるがバイクに乗ればそんなもん飛んでました。相変わらず集合時間の一時間以上前に到着し朝食を味わいます。
東海北陸道の川島PAが集合場所、以前のフードコーナーが無くなってから寂しいPAだと思っていたら良く見渡すと黄色い回転灯が回ってます。そこへ行ったらフードコーナーがあるじゃないですか。でも豚汁定食はないので高山ラーメンで朝食としました。今日は高山までは行かないから丁度良いかもね。
石さんは朝カレーです  食べていたら石さんが合流、二人で食べながらお話タイムを過ごします。朝カレーも良いかもね。メニューを見回すと朝定食がありました。ちとお高いですが・・・
石さんを残して私は二輪車置き場へ戻り集まる仲間を待ちます。

皆さん続々到着
駐車場で待機していると部員やお仲間の皆さんが続々とやって来た。私の古い友人のmuroさんホンダVF800F1もゲスト参加だ。豊田からはyoriちゃん寅さんも到着しました。

スタート前ののんびりタイム   時間まで皆さんゆっくりと談笑してました。手作りの地図を広げゲスト参加のmuroさんホンダVF800F1とそのお友達のカワサキ1400GTRのmatuさんを紹介しスタート準備としました。
川島PAに集まったのは9名、第二集合場所の瓢ヶ岳(ふくべがたけ)には四名待機の予定です。

第二集合場所の瓢ヶ岳で総勢13名となりせせらぎ街道へ向かう!

トンネルの多い東海北陸道を80~90kmでのんびりと走り第二陣の待機する瓢ヶ岳で四名合流し高山祭りの混雑を避けて明宝にある喫茶アグスタをまず目指す事を伝えて
郡上八幡ICへと向かいます。

喫茶アグスタ着   郡上八幡ICで降りて一旦R156を右折し次ぎの信号で右折すれば総合庁舎前、城山トンネルを潜ればR472通称郡上街道ともせせらぎ街道とも呼ばれている快適路へと乗り換えます。
道の駅めいほうを通過し清見へと向かえば赤い丸い看板があり吉田川に架かる橋を渡れば休憩予定の喫茶アグスタ到着。

プラモデルが並ぶ円形テーブル
喫茶アグスタを知ったのは東海中部地区で発行されていた月刊バイクガイドに紹介が載っていて興味があったからで、これで私は四回目の来店となる。
観光か地元の叔母(おば)ちゃんかは不明だが車で複数のグループが先客で(にぎ)わっていた。店内は雰囲気の良い落ち着いたもので旧型二輪車が展示してある真ん中の
大きな円形テーブルの中心には男の子なら興味が湧くプラモデルが並べられている。

展示される旧車達
コーヒーを頂きながら趣味の良い飾り付けや旧車を見ているだけで面白い。古い二輪雑誌もあるのでここで時間を過ごすのも良いだろう。以前はこの店名にもなっていた
アグスタ750SSも展示されていたが現在は無い。
私が現物の走っているのを見たのは和歌山県加太で行われていたエレファントミーティングだった。キーンと言うような四気筒サウンドだった気がするが・・・。
店員さんの手が足らず寅さんとyoriさんが手伝うと言う一幕もあった。お疲れ様です。

アグスタ周辺
昨日からけいさんご夫婦が近くのめうほうスキー場にあるキャンプ場で一泊、今日はここで合流なので私はお店の外で待機してました。無事合流し再び皆で談笑タイムの続きです。

けいさんご夫婦到着
キャンプ道具を満載して到着したけいさんちの奥様カワサキZZR-250旦那様のBMWR1200GSを追います。

明宝レディースとハム工場へGOー!

明宝ハム工場、見学できますよ」と紅一点のyoriさんが情報をもたらした。皆で話すと「行こうよ」となりyoriさんが早速電話で確認して向かう事になった。が、私がナビに設定
したのはハム工場勘違いした明宝レディースだった。

スタート前の光景
けいさんご夫婦を交えて話しが続いてます。さっそろそろ行きますよ。

明宝レディースへ到着  間違えて明宝レディースへ到着。連絡をしてなかったのにも関わらず担当者は快く見学させてくれました。あの道の駅で売っているケチャップはここで作っているんですね。
ケチャップを茹でる  大きな釜で茹でられているトマトケチャップ、良い香りが漂っている気になっちゃいますね。
工場内部に見入る皆さん  担当者の説明に皆さん興味津々(きょうみしんしん)で見入ってました。ただ、お昼の休憩に入る前に明宝ハム工場へ行く予定なので担当者には申し訳ないと思いつつもお礼を言って再び走ります。

急げぇ~明宝ハム工場へ!

「時間が無いよぉ~」と急いでR472へ戻り道の駅めいほうを過ぎた辺りで左折、信号の所に案内があります。広い山間ので田園地帯に白い大きな建物発見、ハム工場でした。

明宝ハム工場
到着すると「お昼の休憩に入ります。早く見学下さい」と受付嬢の言葉に皆は見学に、私は売店に変わった包装の明宝ハムがあったので受付嬢に確認すると
特別な部分を使用した限定品です。の言葉に迷わず購入、それから工場を見学しました。
綺麗な清潔な機械から次々とハムが作られる光景は面白かったです。見学後は皆さん私の買った限定品を見て割れ先に買ってました。でも数量が少なく買えなかったメンバー
さん、残念でした。

こじんまりとした工場内  売店は人だかり  工場の内部は思ったよりもこじんまりとしてました。ここからあの美味しいハムができあがるんだよね。こちらへ来たらここで購入した方がお得だと思います。
見学後の売店はご覧のような黒山の人だかりでした。

見学終了で昼食へ
皆さんハムを購入しバイクに積んで昼食場所へ向かいます。どこにするか迷いましたが近くにある道の駅めいほうで食べる事になりました。「腹減ったぜ、早く行こう」!

昼食は道の駅めいほうでお気に入りの店へ!

道の駅めいほう  食堂街  道の駅めいほうで食事をしようとしたんですが全員で入る事ができなく各自少数単位であちこちに別れての食事となりました。なのでいつものミーティングが旨くできずに申し訳ないです。

けいちゃん定食は旨い
私が注文したのはこの地方の名物けいちゃんです。味噌汁に明宝ハムサラダ付きで旨かったですよ。少し辛味のある鳥肉が野菜とマッチして絶品でした。

ハムステーキを頂くこじこじさん
こじこじさんが注文したのは明宝ハムステーキ定食だったと思います。これも美味だったそうですよ。

食事も終わり帰路へと向かい解散前のコーヒータイムへ!

道の駅明宝駐車場   駐車場へ戻ると皆さん食事街のベンチに座って待ってました。「お待たせぇ~喫茶店へ行くよぉ~」で郡上へ向かいます。郡上で平さんスズキGSX750miyaさんカワサキバルカン900matuさんカワサキ1400GTRtakaさんハーレーとはここでお別れしました。
喫茶RIOで休憩  美並へと向かい大滝ドライブインの前にある喫茶店RIOで最後のコーヒータイムとしました。こちらからの帰りに良く寄る所です。バイクですから走るのも楽しみですが皆さんとのお話タイムは本当に良いですよね。

寅さんとBMW
白と黒のツートンカラーで目立っていた寅さんのBMWR1100RS、高速道路で長距離をやったら楽だろうね。寅さん、次回も宜しくお願いします。

後記
当日に行き先変更で国八食堂を楽しみにしていた皆さんにはお詫び致します。国八はnozaさんにお願いして来年の陽気の良い頃に行きましょう。
最近、親の介護(まだまだ簡単な方ですが)もあり早めの帰宅をしなくてはならない現状、尻切れトンボみたいなツーリングが続きますが(しばら)くご勘弁下さい。

10月定例明宝界隈ルート図

10月定例ルート図

動画

せせらぎ街道を走り喫茶アグスタ、めいほうレディースとハム工場を見学した。道の駅の鶏ちゃん定食は旨かった。

BACK  もっとのんびり自由に時間を使いたいね!  ↑TOP