4月定例、さぁ行くぞ!渥美半島恋路ヶ浜伊良湖岬海の幸味わいツーリング!

4月定例イラスト
渥美半島伊良湖岬へ海の幸を求めてやって来た‘どんぐり倶楽部’ご一行。海岸線の走行と海の幸を味わい大満足!でも蔵王山でカワサキバルカン1500が・・・
さてさてその運命はいかに!

集合は今月も東名高速・美合PAだ!

ハーレーロードキングFLHR1580でnozaさん到着。  今日は本当に良い天気、美合PAには企画担当のロードキングnozaさんを含め10名が集まっていた。先月に続いて10名越えとは嬉しいですね。
岐阜の仲間が集まっている  岐阜方面から参加した仲間達のバイクが並んでいる。歩いてくるバルカン1500のkasaさんに帰りに大変な事が起ころうとはね。無事に帰宅しましたかぁ~!

道の駅潮見坂で休憩タイム!

道の駅潮見坂で休憩   美合を午前9時30分にけいさんのBMWR1200GSを先頭にスタートし音羽蒲郡で降りる。途中のコンビニでヤマハMT09に乗るsatoさん合流し総勢11名となった。
京次西信号で右折し豊川為当ICからR23バイパスを快適スピードで道の駅潮見坂へ到着した。
潮見坂の二輪車置き場   潮見坂の二輪車置き場は割と狭い。トイレタイムと休憩を済ませしばしの談笑タイムだ。朝は凄く寒くて厚着状態だったがこの頃には暖かくなって来た。
天気は良いのに、黄砂のおかげで、曇り気味。少し残念でした。

海岸線の走行を楽しみ道の駅あかばねロコステーションへ!

あかばねロコステーション  道の駅潮見坂からR42へとコースを替えて渥美半島の東海岸線を走ります。気持ちの良い砂浜が左手に続きますがアカウミガメ産卵地なので車両進入禁止なんです。
沿道にサーファー向けの洒落た喫茶店が多くなり予定の道の駅あかばねロコステーションへ到着。
広い駐車場  ここの駐車場も広いです。
ここで、今の時期にしか無い、釜揚げしらす(冷凍じゃない今朝揚げ)を購入むちゃ美味しか ったですよ。 皆、お腹がすいたので、急いで恋路が浜へ向かいました。(かなり、気温も上がり暑いです)

海の幸を味わおう、伊良湖岬恋路ヶ浜の灯台茶屋へGOー!

恋路ヶ浜駐車場
右手に伊良湖ビューホテルを見つつ伊良湖岬恋路ヶ浜に到着。広い駐車場の植木の向こうには遠州灘が広がり素晴らしい景色を堪能。確か遠い島より椰子の実が流れ着いた
んだよね。

撮り合いながら記念撮影

三脚が無かったので撮り合いながらの記念撮影になりました。今回の写真はBMWR1200GSのけいさんから送られた写真で編集しています。
撮影後は恋路ヶ浜前にある食事処街の灯台茶屋へ向かいました。

大アサリ  左の大アサリの付いた大漁定食   画像は大漁定食4.100円灯台茶屋ホームページ調べ)、大アサリが付いて豪華です。大アサリはこの辺りの名物で食べる時は外せませんね。
誰が食べたのかなぁ~私も食べたかったぜ!

海の幸を味わう
灯台茶屋で海の幸を大いに味わう皆さん。伊良湖岬へ来るとこのお店は良くと言うよりも必ず寄っているね。HP担当の私の初めての一泊ツーリングは灯台茶屋で泊まったんです。
17才の時だと思うよ。ヤマハAX125で仲間のRD125君と二人旅でした。ここは民宿兼食事処なのです。
食後はR259で田原市を目指し蔵王山で展望からの眺めを楽しみました。少しきつい登りでカワサキバルカン1500のkasaさんにトラブル、無事に帰宅したのかなぁ~!

後記
時間も遅くなったので蔵王山で解散して、渥美半島一周ツーリングを堪能して解散しました。かく言う、私も、帰りにシフトペダルが馬鹿になり、ギアチェンジが思い道理にならなくて苦難の帰宅となりましたが、無事にディーラーにたどり着きました。

ロードキングnoza

4月定例ルート図

今回は欠席、申し訳ありませんでした。皆さんで協力してのツーリング、楽しめたようでホッとしています。次回からの参加も難しいのでご迷惑かけますが宜しくお願いします。

HP担当 団栗村の住職さん

BACK  バイクに乗らないとやはり人生寂しいぞ!  ↑TOP