4月定例 金華山、板取温泉桜街道ツーリング、昼食は安兵衛の焼き肉ランチだ!

春、桜満開でございます。
我が町名古屋の田舎町も落下が始まりツーリング前には散ってしまうだろうと思ってました。が、春とは思えない冷え込みもあり当日は行くところ桜さくらで見事な桜街道。
金華山から板取温泉や関の川縁の桜並木は見事でした。そんな桜街道ツーリングをご覧下さい。安兵衛の焼き肉ランチは旨かったぜぇ~!

HP担当 団栗村の住職さん

4月定例イラスト
苦労して(ただの運動不足)稲葉山城へ攻め上った織田住職信長であったが生来の人望の無さに置いてきぼりをくっていた。焼き肉安兵衛から漂う焼き肉ランチの匂いに
ただただ我慢の信長であった。「食べたかったら降りて来い」!

集合場所は久し振りのマクドナルド!

メガマフィンセットで朝食  窓越しに見る愛馬  マクドナルド岐南町店に午前8時到着。本当は10時集合なんですが初めての場所で所要時間が分からないのと朝飯はマックのバーガーと決めていたので朝食になるように来ちゃいました。
そうしないとお昼のランチが入りませんからね。メガマフィンセットで朝食、満足じゃ!

知多や半田から仲間達がやって来た。  知多や半田方面の部員が到着、ホンダフォルツア250のおぎさんホンダGL1800F6Bの松さんだ。松さんは仕事関係のお客さんをリアシートに乗せて来た。GLはタンデムが似合うよね。
ちんみに私のバイクは一人乗りでリアシートはありません。荷台を装備し荷物運搬バイクなんです。

マックでコーヒータイム
マクドナルドでコーヒーを飲みながらのキャンプ談義に花が咲く。昨日から連休のけいさんは近くの粕川でキャンプしての定例参加、いやいやうらやましい休日の使い方です。
こじこじさんは本日の企画担当者、地元ライダーなので道案内をお願いしました。本日の昼食はこじこじさんのお店焼き肉安兵衛でランチだ。

こじこじさんの先導で金華山へ向けスタートだ!

スタート準備
企画担当のこじこじさんが乗るヤマハXV1700シルバラードが先導の定例、私は後の方で走ります。なのでいつもの地図を広げてのルート案内はパス、まぁ~良いでしょ。
R156を北上して金華山ドライブウェーへ向かいます。皆さん準備中。

R156で渋滞中
こじこじさんの先導で走るもR156は渋滞中。金華山ドライブウェーへとそれればペースも上がるだろう。前で止まっているよりさん寅さんトライアンフコンビはインターコムで
お喋りしながら走っている。
私は後から先頭付近を走るYVUのムーさんとアマチュア無線でルートを確認しあっていた。

国道を外れて町中へ
R156を左へそれると一気に狭い道の集落へ突入、着いて行くだけで必死でした。

金華山ドライブウェー
車が停まっていた公園みたいな場所を抜けると木々に囲まれた峠道、これが金華山ドライブウェーらしい。金華山は子供の頃に登ったから60年ぶり、ドライブウェーは
当然初めての走行です。
路面が木陰と日の当たる所とで非常に判断しにくい。年齢的にトンネルに入った瞬間は見えない、目の切り替えができなくなってきた。

岐阜の町並みが見下ろせる。
ドライブウェーが下りになり岐阜市の町が眼下に見えて来た。ゆっくり眺めるのは金華山へ登ってからとなる。

金華山ロープウェー乗り場駐車場着!

市内を走り金華山ロープウェー乗り場駐車場へ到着
市内へと入ってこじこじさんに着いて金華山ロープウェー乗り場駐車場へ到着、早速乗り場へと向かう。二輪車置き場は割と広かった。

乗り場で乗車券購入   60年前の記憶はまったく無い、当たり前とは言え少しぐらいは・・・。確かリス昆虫博物館を見た記憶はあるのだが・・・乗車券売り場ではJAFや高齢者割引がありライダーの高齢化の恩恵にあやかったメンバーもいた。
私はJAFの割引を忘れていた。
ロープウェー乗車  なぜかロープウェーに乗ると子供のような笑顔になる。多分私も子供に帰った中期高齢者になっているのだろう。
山頂へ  所要時間は10分あまり、ガイドさんの説明に斎藤道三織田信長稲葉山城などの戦国時代の固有名詞が多く出てくる。そう、ここ岐阜は美濃と呼ばれ美濃を制する者は天下をも制すと言われた地なのだ。
私も時代劇大好きです。戦国時代快傑黒頭巾旗本退屈男丹下左膳などの娯楽時代劇も良く見ましたっけ。

金華山山頂散策!

山頂付近散策
ロープウェーを降りてお城へと結構な登り、日頃の運動不足を反省。殿様気分で岐阜の町並みをバックにパチリ!

城への階段か続く
お城までは何段もの階段が続きます。日頃の運動不足がたたりますね。敵を防ぐための登りですからきついのは当たり前か・・・。
確か殿様って普段は下の館に住んでるんじゃなかったっけ??。

城内見学
城内への入場は別料金200円(資料館共通)、折角だから入りました。甲冑絵画と見応えあります。信長さんの家系は皆さん鼻が大きいですね。
天守からの眺めは素晴らしい、昔は原っぱや田畑ばかりだったんでしょうね。

信長の鎧
共通券で資料館も見学。これ来て出てきたらそりゃー魔王でしょ!

さぁ~昼飯だ、行くぞ焼き肉安兵衛へ!

金華山周りの桜は見頃
再びエンジンをかけて昼食予定のこじこじさんが営む焼き肉安兵衛へ向かいます。ナビで設定してあるものの置いていかれないように着いて行こう!
金華山の周りの桜は見事なものです。

赤い安兵衛の看板が目印  広い駐車場   お昼少し過ぎに焼き肉安兵衛到着、定休日なのにこじこじさんのご両親もお店を開けて出迎えてくれました。感謝です。

焼き肉ランチ   「旨い」いやいや焼き肉ランチがこんなに美味しいとは大満足でございます。柔らかい、色々なお肉の味が楽しめてお邪魔して良かったです。
店内にはこじこじさんの趣味のラジコンが飾られていてこれも興味をそそります。

女性ライダーにも好評   焼き肉ランチ女性ライダーにも好評でした。食べやすくて美味しくて大絶賛。バイクを運転するって結構お腹が空くんです。私はいつも腹ぺこライダーです。

お肉争奪戦
余りの美味しさに自分のを食べ尽くした寅さん黒さんのお肉に箸をつけた。始まったお肉争奪戦、どちらが正義か関係ないのだ。勝った者が勝者となる。
大人げない・・・・が、結果は山分け。

食後は板取温泉まで走りを楽しみ温泉タイムだ!

スタート準備を待つこじこじさん
食後はこじこじさんの案内で板取川温泉バーデェハウスへ向かいます。お店の前で整列して親父さん女将さんに見送られてスタート、又来ます。「お世話になりましたぁ~」!

桜並木が点在する
R256~県道52で板取へ向かうルートは桜並木が点在し走っていても気持ちの良い事この上ないですね。桜街道を楽しませて貰えました。

板取温泉
あれれれれっ板取温泉バーデェハウスの写真が一枚も無い???なのでホームページより拝借。午後2時30分に到着し一時間の入浴と休憩室でのミーティングを
楽しみました。温泉はヌルヌルで良かったぁ~、後で疲れがドドドドッとでましたけどね。

解散前のコーヒータイムだ喫茶コメダ関池田町店へ急げ!

寺尾の千本桜から武芸川沿いの桜並木へ
帰りはこじこじさんの提案で予定を少し変えて寺尾の千本桜へ寄りました。開花はもう少し先のようでしたね。そこからR418へと乗り換えて関に入る手前では武芸川沿いの桜並木
がとても綺麗でした。

コメダで休憩   今日はゆっくりと皆さんとのコーヒータイムが送れる。自宅への確認電話で落ち着いているようで「ホッ」である。美味しいコーヒーを頂きながら来取の宿旅の打ち合わせなどで時を過ごした。

後記
今回の走行距離は213.2km、日帰りでのツーリングとしてはかなり少ないと思う。が、内容としては食べ物に峠道と古い町並みに桜の街道と盛りだくさんだった。なにも遠くへ行く必要はない、距離は少なくても旅は楽しめるよね。その第一は一緒に走る仲間、これが一番。
次回も楽しませて下さいませ!

4月定例ルート図

地図では県道290で帰路となってますが県道59で寺尾の千本桜を走り抜けました。

リンク集
焼き肉安兵衛  板取温泉バーデェーハウス  寺尾千本桜

動画
  作成準備中

BACK  盛りだくさん、大満足のツーリングは最高だ!  ↑TOP