7月定例、足助から設楽へ四谷千枚田から鳳来寺山へ三河山岳路ツーリング

緊急事態や蔓延防止法が発令されては解除を繰り返す難しい日常。やっと解除されて仲間と集まれる時を迎えた。
行き先は三河路が大好きなGS1200けいさんが企画の足助から設楽の山道を抜けて鳳来寺参道にある食事処だ。さあぁぁ~今年初の定例ツーリングへGOー!

HP担当 団栗村の住職さん

9月定例イラスト三河路を行く
 設楽からR151方面へと予定通り走っていた“どんぐり”御一行様は突然として近道へ曲がってしまった。残された会長さん事住職さんは無事にUターンしたとかしてないとか・・・さてさて!

皆が待つセブンイレブン豊田市中金町店へ急げ!

セブンイレブン豊田市中金町店で皆さんが待っていた  午前8時35分、お袋をデーサービスに送り出してから皆の待つ集合場所へ急ぐ。名港中央ICから伊勢湾岸道路を縦置きV型四気筒1300ccの膨大な加速力で豊田勘八ICへ。
R153へ出てセブンイレブン豊田市中金町店へ着いたのは午前9時35分だった。皆さん、待たせて申し訳ありません。

セブンイレブン豊田市中金町店で打ち合わせ
 カンナムスパイダーF3SのSUさんとお話しをし缶コーヒータイムを取らせて貰う。手作りのルート図を広げて打ち合わせして早々にスタートだ。本日の目的は足助~設楽へと抜けて鳳来寺山参道にある食事処かさすぎへのツーリングである。
私のために集合時間が遅く設定され申し訳無く思う、仲間に感謝である。

三河の山岳路を駆け抜けろ!

スタートを待つカンナムスパイダーF3SのSUさん  皆さんのスタートの準備も整い私のホンダCTX1300を先頭にR153へと駆け出しました。足助町では旧街道へと道を替え、香嵐渓を通過しR420で田峯へと向かいます。
田峯の信号で停止  田峯付近のトンネルを抜けた所の信号で停止、山間部でもこの暑さは閉口ものだ。倶楽部のメッシュジャケットは涼しいが新調したスリーシーズンパンツが暑い。
ここからはR257に乗り換えて設楽町の大田口へと走る。

新しい道の駅したらで冷たいものを頂こう!

道の駅したらで休憩
 R257で大田口を目指していたら新しくオープンして間もない道の駅したらが見えた。アマチュア無線で企画担当のけいさんから「休憩、冷たいものを食べたい」とのお願い交信。
午前10時50分、二輪車置き場は少し離れた所にありました。暑いので皆さん冷たいものタイムに大賛成!

旧田口線モハ4  ソフトクリームが旨い  敷地内にはこの辺りを走っていた旧田口線の車両モハ4が展示されています。古い電車は旅心を誘いますね。
皆でソフトクリームを頂きました。350円、生き返る美味しさでしたよ。

「えっ」道違うのおぉぉ~Uターンするって・・・!

げげっUターンかぁぁ
大田口からR473にコースを替えてR151へと向かう。その途中で最後尾のけいさんから「違うよ、曲がる道があったよ」でUターン。でもさぁ~この重量級バイクでUターンしろって言うのかよと心の中で叫んでいた。
GL1800はバックギアがあるけどこいつは無い、でも無事に転回し全車の合流を待つ。

行くぞ鳳来寺山参道入り口にある食事処かさすぎへ!

県道32を走る  県道32はR151の長篠付近から入る予定だったが逆からの鳳来寺向けになった。入った時は静かな山間を駆け下りるように気持ち良く走っていたのだが、四谷千枚田へ出る手前の狭くて曲がりくねる道に苦戦?
と思ったらさすがは国産車、基本通りライディングすれば素直に抜けられた。 対向車がなくて良かったけどね。
鳳来寺に近付くと広い快適路だった。
食事処かさすぎに到着  午後12時5分、食事処かさすぎに到着。ここへは二度目か三度目の来店になる。駐車場も広く大勢でも安心だが早くこのコロナ過が終わってくれないとイベントの企画ができないのが寂しい。

さぁ~ボリューム満点の和食を味わおう!

かさすぎ入り口  談笑タイム マスクをし手を消毒して案内されてテーブルに着く。談笑タイムはマスクをし、料理の出てくるのを待った。
今年初の仲間とのお話タイムは楽しいものでしたよ。

かさすぎ定食は旨い
 私が注文したのはかさすぎ定食2.150円、ボリュームはあるし味良し。鮎の甘露煮、椎茸の揚げ物、コンニャクの刺身、とろろ芋をかけて食べる蕎麦も旨かったぁ~!
そのお店の名前が付いた料理はたいてい美味しいよね、お勧めです。

お先に帰路へ!

見送られて帰路へ  食後、皆さんに送られて帰路へと向かいました。お袋がデーサービスから帰って来るまでに帰宅し晩飯の用意をしなきゃならないのです。休憩無しで走っても疲れが少ないこの愛馬は大助かりかな。
本当はゆっくりと走りたいけどね。まあぁ~考えても仕方ないわぁぁ~!

本日の走行 226.7km

後記
このコロナ過で思うように走れないのは世界中同じです。一日でも早く皆さんが普通に生活できるようになる事を願いつつHPを続けて行きます。
私も久し振りに仲間と走りお喋りをし心の温まる一日を過ごす事ができました。
又々、感染が拡大し大変な状態ですが9月に予定されている定例が開催できるように期待しています。皆さん、頑張りましょう!

7月定例三河山岳路ツーリングルート図

7月定例ルート図

動画

作成準備中

BACK  仲間との触れ合いはやっぱり嬉しいなぁぁ~!  ↑TOP