11月定例、緑と紅葉の山間部を駆けて道の駅で蕎麦三昧!

コロナ過や戦争に翻弄された一年も終わろうとしています。嫌な時代になったものです。が、どんなに変わろうと仕事をして貴重な休みにバイク仲間と旅をする、それしか
私にはできません。
で、今年最終の倶楽部定例ツーリングに行って来ました。先月も蕎麦でしたが今月も蕎麦でございます。山道を駆けて道の駅そばの里らっせいみさとでの蕎麦三昧、宜しければ
御覧下さい。

HP担当 団栗村の住職さん

蕎麦食べイラスト
余りの美味しさに感激した源さんと住職さんはお店の蕎麦と天ぷらを全部食べてやると大食い大会?を臨時開催。周りの迷惑顧みず食べまくったとかまくらなかったとか・・・さてさて!

行く先々で合流し目的地へ!

右手に小牧山が見える。  虎渓山PAで合流  久し振りに走る名古屋高速から小牧ICまでの小牧線では小牧山城を見る。小牧IC~小牧jctで中央道の虎渓山PAに着は午前9時40分。
ここで集まる四名は二輪車置き場が満車だったのでゼブラ帯で待っていてくれた。毎回遅れて申し訳ない。次の休憩場所、道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館で二名待機なのでそのまま向かう。

町中で信号待ち。
土岐jct~土岐南多治見ICで降りて右折左折を繰り返して県道66に入った。町中を抜けて道の駅どんぶり会館へ向かう。朝は冷え込みが少しきつくなり革ジャンの出番となった。

どんぶり会館に着  県道66はカワサキW1SAに乗る源さんに教えて貰った道だ。信号も少なく厳しいコーナーも無く森の中を駆け抜けるとても気持ちの良い道だ。
10時15分、道の駅どんぶり会館へ着いた。源さんBMWR1200GSのけいさんが待っていた。
 駐車場でルート説明
早速揃った7名でルート説明、安全運転に注意する事と燃料の確認をし、トイレタイム後の10時30分過ぎに目的地の道の駅へ向かう。
道の駅そばの里らっせいみさとで一名待機なんです。

どんぶり会館を出る  県道66の白い橋  目的地着  私を先頭に道の駅どんぶり会館をスタート。県道66の緑と色付く木々を眺めての走行です。白い大きな橋を渡り7台のバイクは走ります。
瑞浪市を過ぎて恵那市になるとR418にでます。左折すれば目的地は近い。
午前11時少し前に到着、カンナムスパイダーF3Sのスーさんが待ってました。
 らっせい二輪車置き場
 道の駅そばの里らっせいみさとの二輪車置き場は斜めに設けられていて停めやすい。そのまま前からドンと入れて出せばOK、助かります。設計はライダー?か。

さぁ~蕎麦三昧いと行きましょう!

そば処らっせい庵入り口  席に着き注文   駐車場でゆっくりせずに早めに入店して正解でした。お昼になると満席となり待合もいっぱいでした。中央の四人がけのテーブルを二席取って貰えました。
メニューと天ぷらそば
 壁にかけられたメニューは豊富です。そこから私のテーブル四人は天ざるそば1.390円を注文。別の四人はざるそば定食でした。
麺もしっかりとしたもので汁の味も良く「旨い」久し振りに美味しい蕎麦を食べました。天ぷらがまた旨い、かきあげが大きくて食べるのが大変。大満足の大満腹でした。それと、おしんこが最高に旨かったね。
石さんも満足
石さんも蕎麦は大好きです。その石さんも「旨い」と太鼓判。御年80うん歳、カワサキバルカンS650ABSで走る姿は若者です。

食後は道の駅おばあちゃん市山岡へ!

山岡へ向け走り出す   時間の無い身ですが今回は割と時間がスムーズに進み少し余裕がありました。なので予定通り帰り道は道の駅山岡へ向かいます。
ナビを道の駅に設定してスタート・・・したんですが、R418でやまおかから県道33で行くはずがナビに負けて県道66~県道20~県道33で道の駅山岡となりました。おかげで県道20に入ってすぐに給油でき何名かは「ホッ」となりました。
でも、このルートが早かったようです。

道の駅おばあちゃん市山岡でのんびりタイム!

道の駅山岡で記念撮影
本当にホッとしますよね。何年か振りに記念撮影できました。いつもは時間が無いのでお先にぃぃ~となって撮れませんでしたからね。バイク旅は慌てると面白くありません、のんびりが一番です。
キャンプ場でビールが飲めるのは何年後かなぁぁ~!

道の駅の鐘と水車  水車をバックにパチリ  帰り道は源さんに先導して貰い県道20へは戻らずダムを渡って行く事になりました。その前に道の駅の中を散策、駐車場は平日でも満車状態で停めるのに一苦労。
バイクも多く、白いホンダCB750K4のライダーと暫しのお話しも楽しかったです。

さぁ~帰るぞぉ~!

道の駅山岡を出る  先頭を走る源さん   源さんを先頭にしてその後に、最後尾にけいさんと続き帰路へと向かいます。走り出した源さんに遅れないように、さぁ~帰りましょう。
山の中を右へ左へと案内され、R363に出た所で皆さんと派お別れしてはせと品野ICへと愛馬を走らせました。

後記
久し振りにゆっくり楽しめました。時間の余裕があるって良いですよね。まだまだ皆さんに不便をかけるでしょうが、できる限り楽しんで頂けるように努めます。
本日の走行 197.4km

11月定例ルート図

作成準備中

BACK  やっぱりのんびり仲間と過ごしたいね   ↑TOP