4月定例、桜と中央アルプスが映える千人塚公園ツーリング!

ども、倶楽部のホームページを担当しています団栗村の住職でございます。
やっとと言いますかコロナ過も若干落ち着いたのかなと感じてはいます。蔓延防止法が解除され、4月になって初定例ツーリングが開催できました。
行き先は長野県松川にある千人塚公園です。残雪の中央アルプスの美しいところとか、桜とアルプスの眺めを楽しみに行って来まぁーす!

HP担当 団栗村の住職さん
千人塚走行イラスト
 仲間との初走りを出迎えたのは満開の桜と花桃のオンパレードでした。気持ち良く走っていたら目的地手前に峠道、最後尾の住職さんが来ない。???と思ったら峠、大の苦手を自称する住職さんらしくヨタヨタ、フラフラと消えて行ったとか行かなかったとか・・・「しっかりせいっ」と仲間から気合いが飛んだのは言うまでもない「とほほほほっ」であります。

企画担当のけいさんは近くでキャンプして合流!

ささゆりの湯キャンプ場
岐阜県恵那市にあるキャンプ場。けいさんが良く利用するところで、今回の集合場所のセブンイレブン豊田市中金町店までは40分あまりで行けます。画像の階段を上がれば温泉施設があるので湯上がり生ビールが楽しめます。
けいさんは贅沢なバイクライフを満喫中!

集合はいつものセブンイレブン豊田市中金町店だ!

セブンイレブン豊田市中金町店   BMWR1200GSでけいさんが集合場所に着くと一番乗りで岐阜からこじこじさんがホンダNC700インテグラで来ていた。集合時間までにはけいさんを含め5名が集合。会長の到着を待つ。
その頃、は午前8時35分に自宅を出て大慌てで走っていたのです。集合時間は午前9時、35分遅れで到着して挨拶も後にして早速スタート。

何しろ行こうぜ道の駅どんぐりへ!

足助へ向けてR153を走る  遅れた私は時間調整にトイレも我慢して道の駅どんぐの里いなぶへと向かう。R153で足助の町を抜けて伊勢神トンネルを抜けて行く。

道の駅で休憩とルート説明!

道の駅どんぐり到着
 10時30分、稲武町にある道の駅どんぐりの里いなぶへ到着。私は早速トイレへ急行。缶コーヒータイム後に地図を広げてルート説明とする。この日は気温が高くメッシュジャケットでも汗ばんだ。

目指せ松川、千人塚公園へ!

道の駅どんぐりを出る   道の駅どんぐりの里で休憩し早々に松川へ向かいます。ルートは飯田までR153を走り、飯田市内からは県道15号線に乗り換えて松川へと走ります。飯田市内は少しは混雑するでしょうが信号の少ない快適走行のはずです。
県道15で信号待ち  最後尾のけいさんのルート案内の無線交信で無事に県道15に入り信号待ちをする。本日はスクーター系が多い。
残雪の山を見ながら走る  花の里いいじまの手前で県道218へと乗り換えて千人塚公園を目指す。途中で道を間違え、けいさんに先導をお願いした。中央アルプスの残雪を見ながら気持ちの良い走りが楽しめる。
公園の手前の峠道は大型バイクにはきつかった。中々追い付けない「とほほほほほっ」!

千人塚公園到着!

城ヶ池  峠を登り切ると城ヶ池が見えた。千人塚公園に到着だ。皆に着いて行く。

周りはキャンプサイト
 キャンプ場の受付建物を抜けて駐車場に入る。周りはキャンプ場の区画サイトだ。けいさんはここの池のほとりにあるソロサイトを利用していると言う。

駐車場
 駐車場からも中央アルプスが良く見える。駒ヶ岳だと思うが、雪を抱いた山は美しいよね。

池の周りを散策!

池の周りを散策
 お昼近くになったので食事処を探しつつ城ヶ池の周りを散策。対岸からも残雪の山が見えた。中央アルプスに囲まれた公園のようである。が、食堂はお休みで一つ開いていた喫茶店へ向かった。

集合写真撮影!

撮影を交代しながら六人で記念撮影。
 食事処がやってないので諦めて記念撮影をして街まで降りる事にしました。撮影はこじこじさんと交代して撮りました。右の右端が私メです。倶楽部で作った白いメッシュジャケット、今は誰も来てこない・・・。

ガァ~ンッ食事ができないじゃん!

店内に陣取ったが・・・  駐車場に戻る時にギャラリーだと思っていたシックな建物の入り口にコーヒー&食事と書いてあったような気がした。店内に入り注文するとどうも食事は時間がかかると言う。
仕方なく私はここでお先に帰る事になった。

皆も諦めて街へと降りる事になった!

一人で帰路へ  午後1時に一人で帰路へと向かう。お袋がデーサービスから帰宅する午後4時30分までには帰らなくてはならない。松川ICから高速に入り走りに走る。恵那峡SAで給油をしたらレギュラーリッター190円、何かの間近いだろぉ~。
自宅への途中のスーパーで買い物をして午後3時30分、自宅着。本日の走行 321.3km
疲れたあぁ~!

他のメンバーは道の駅花の里いいじまで昼飯タイム!

多分ソースカツ丼
 残ったメンバー5名で道の駅花の里いいじまで昼食としました。これは駒ヶ根名物のソースカツ丼ではありませんかぁ~。私は飯抜きで帰ったのにぃ~!

後記
早く自分の時間をゆっくりと過ごしたいものです。が、時間制限があろうと大好きなバイクで走れ、仲間とお喋りができれば一番です。年齢的に大きなバイクで遠出ができるのは後数年、そのつもりで購入した愛馬ですができるかなぁぁ~と思うこの頃です。

4月定例ルート図

動画

作成準備中

BACK  バイクで走り、仲間と会えるのは楽しい!  ↑TOP