日本海若狭湾赤礁崎海鮮BBQツーリング
ちょっと気分を変えようと昨年から始めた海岸沿いでの海鮮バーベキューキャンプ。豪華に贅沢に魚介類を・・・ってのが開催の主目的だったんです。
がぁぁ、結構お安く済んでます。ま、見た目は豪華絢爛ですがね。昨年は紀伊長島孫太郎でした。今回はGL1500に乗る「けいさん」が担当です。さてさてどうなりましたやら!

HP担当 団栗村の住職さん
大島半島にある赤礁崎(あかぐりさき)オートキャンプ場は素晴らしい海の眺望の場所でした。だがそこは夜になると狸の巣窟と化すのです。
しかし、そんな狸たちと私達は一夜のお仲間となってしまったのです。最初は狸との合戦をしましたけどね。
レポーター GLけい
今年で第2回目、恒例になりつつある海鮮BBQツーリングでした。今回は日本海方面のカニを堪能しようと計画しました。
朝9時半に養老SA集合でしたが、8時半にはすでに5人中3人集合。私は8時40分頃で一番早いかとおもってたのに・・・年寄りは朝が早い! (^_^;で会長は最後の9時ちょっと前に到着。
天気は最高、この時期としては暖かな良い日になりました。朝食がまだな人は朝食を済ませて、早々に出発。
高速で敦賀ICまで行ってインター下りたら時期に魚街道の市場に到着。まだ早いので駐車場に車もほとんど無くまだやってないかと思いましたが中に入るとお店は開いてました。結構広くて魚介類の豊富さには驚きです。
ここで、カニしこたま、サザエ、イカ、ほっけの開き、干物などを購入。
カニはたっぷりと食べられるだけの量を確保。ここでの食材費は5人分で11300円一人当たり2300円弱! 安い!
次は温泉、目的地は赤礁崎(あかぐりざき)オートキャンプ場にほど近い「あみーシャン大飯」ここで昼食後見晴らしに良い展望風呂を堪能。入湯料200円と格安で綺麗!
オフとの後はスーパーで調味料、朝食材料、アルコールなどを購入後約10分程でキャンプ場着。赤礁崎オートキャンプ場は日本海に面したロケーションの良い綺麗なキャンプ場です。
ロケーションの良いサイトはキャンプサイトから海が一望出来、良い感じ。我々のサイトは残念ながら、ちょっと外れ・・・(^_^;次回は良い場所をオーダーしたいと思いました。2時半頃にキャンプ場入り。4時頃には早々と夜の宴会準備モードで、明るいうちから宴会始まり。メインは当然カニ! 最初はガツガツ皆さん頂いてましたが、あまりの量の多さに最後はもう良いって感じでした。
「目一杯カニを食べる」と言った当初の目標達成です。(^_^)その他、サザエ、イカ、干物など美味しく頂きました。
ツモさんがイカを裁いてくれての、イカそうめんも、これまた絶品!お酒も進んで、たっぷり飲んで、たっぷり食べました。
日も暮れて、珍客登場。狸が餌をもらいにすぐ近くまでやってきました。人から餌のもらっているらしく、結構ずうずうしい奴らでした。私は飲み過ぎで11時頃一番最初にダウン。夜は狸の残飯あさりの音で目が覚めました。
狸同士で、なにやら取り合って喧嘩しているようでした。
名神高速・養老SAに集合したバイク達。左〜ハーレFXR1340、ホンダGL1500、ホンダシャドウ750、スズキスカイウェーブ250、カワサキゼファー750の5台が参加しました。午前9時前には全員集合してましたね。
会長の住職さんは売店で豚汁定食で朝食を済ませました。「やっぱり朝は汁とご飯と納豆だでよぉ」と名古屋弁で一言。
高速走行を楽しんで敦賀市内へ・・・
養老SA〜米原jct〜北陸自動車道・敦賀ICで降りて敦賀魚街へ立ち寄り食材の買い出しをしました。バイクのETC車載器がもつと安くなれば料金所の通過も楽なのにね。
R27沿いの日本海魚街です。午前9時40分、ちと早かったですが店内は活気に満ちてました。
カニ、甘エビ等の魚介類が豊富に並んでました。今日は豪華に行きましょう。
魚介類を大量に買い込み値段交渉をするのも買い物の楽しみですよね。
思ったよりもお安くすみました。
買い出しが終わるとご覧のように荷物が満載となりました。さあGLけいさんはどうして積むのかな。
大飯町の温泉施設「アミューシャン大飯」でひとっ風呂浴びました!
R27を海岸線の美しさを楽しみながら大飯町の温泉施設へ寄りました。入浴料金が200円と安かったですよ。あれっ300円だったかなぁぁ〜?。
ケストランで昼食を軽く済ませて展望風呂で入浴です。眺望が素晴らしいですよ。
大島半島赤礁崎オートキャンプ場へ到着
午後2時を回った頃に到着しました。早速管理棟で受け付けを済ませて海鮮BBQの用意です。
あぁ腹減ったぞー!
設営から宴会が始まるまででーす!!
下記写真下のボタンでスライドショーをお楽しみ下さい。着いたそうそうから既に宴会モードでしたね。
日本海の海の幸で海鮮バーベキューの始まりぃぃ〜!
このタラバガニの足を焼いて頭は明日の味噌汁です。
皆さんこんばんわ赤礁崎のタヌキでぇぇ〜す。
大賑わいの海鮮BBQは、サザエ・ホタテ・ホッケ・タラバとズワイのカニ三昧・イカも焼いたり刺身にしたりもぉぉ大満足でした。
夜になったらタヌキが出て来て食材が幾つか盗られてしまいました。電光石火の早業ですね。でも足音が二足歩行に聞こえましたが四つ足でもあんな足音なんですね。分かるまでは「ゾッ」としましたもの。
後半は次のページでご覧下さい。