19日
二日目は一泊組のまっちさんと青ちゃん一家にお別れの挨拶をして軽井沢の浅間記念館(二輪博物館)へ向かいましたが途中から土砂降りと大渋滞でUターン。
清里の丘の上公園の温泉施設でのんびりとしました。二泊組のけいさんとm−yama一家は宇宙電波天文台や萌木の里を散策。
住職さんのルート
R141〜野辺山、JR鉄道最高地点〜佐久市〜R18〜軽井沢への途中でUターン〜野辺山で滝沢牧場散策〜温泉〜キャンプ場着。
帰宅準備のまっちさん 朝から一泊組は帰宅準備でした。お別れの挨拶をして私は軽井沢へと向かいます。
キャンプはなるべく連泊が最高です。三泊ぐらいできれば時間を有効に利用できるのですが・・・
野辺山にあるJR鉄道最高地点。昔は真ん中に見える丸太の標識だけだったのに変わりましたね。バイクで何回来ているのか分からないなぁぁ〜。 鉄道最高地点
昼食にラーメン R18へ入ると突然の土砂降り。1時間我慢しましたが10mしか動かずでUターン。
あの雨の中をバイクが数台路肩を抜けて行きましたが無事に着いたのかなぁぁ〜。
R141へ戻って昼食にラーメンを食べました。思ったより・・・でしたね、残念。
何度か来ている滝沢牧場へ寄ると混んでました。御盆に来るのは二回目かな。その時は松原湖キャンプ場で泊まりました。 滝沢牧場
牧場のキャンプ場 滝沢牧場にもキャンプ場はあります。でもロケが今ひとつのような気がします。
でもここにはバーベキューハウスもあるしテントと寝る道具だけあればOKですよ。
滝沢牧場でソフトクリームを購入しテラスでのんびり。
向こうには乗馬コーナーがあり賑わっていました。
ソフトはうまい
天女の湯 途中で食材を購入して清里の丘の上公園にある温泉施設、天女の湯へ。
ここは4月のキャンプでも来たところです。この建物の裏にもキャンプ場があります。
温泉とマッサージ機で「あっぁぁぁぁ〜」。
ウッドペッカーへ戻る道中の田んぼの中の案内板です。
知多半島の新四国お寺巡りの案内みたいだね。草むらにポツンとあるのがよく似てる。
小さな案内
零式の資料 今回のキャンプは飛行館へ寄るのが一番の目的でもあり、何回か読破した写真の本を本棚より持参。
少ししか読めなかったけどね。やはり仲間とワイワイと飲んだりしているのが最高ですがね。
ウッドペッカーへの入り口には写真の案内があります。この看板の奥がキャンプ場です。
入って直ぐ左側に受け付けがありますが通路が狭く下り坂なので、外の駐車場へ停めて受け付けをするのが良いでしょう。
ウッドペッカー入り口看板
入浴へ出発 m−yamaさんとけいさん達は近くの「おいしいもの学校」へ入浴へ出かけます。
お値打ちな入浴料金ですし、キャンプ場にも割引券があのます。但し温泉ではないので宜しく。
午後3時頃から雷雨となり強風もありでけいさんちは宇宙電波天文台見学中でずぶ濡れだったとか。
雷雨が去るとバモスの上には青空が広がり、皆さんが入浴から帰宅する頃には星空が綺麗でした。
私の古いタープのシムテープ付近から雨水がポタポタと・・・・テントも染みている。こりゃー補修だね。